見出し画像

気楽にいきましょ。

先日、中華系のBBQ屋さんを始めて訪れました。

事前に予約をして、時間通りにお店に到着し、店員さんに英語で話しかけると、「中国語話せる?話せないなら無理」といったニュアンスのことを返されました。

「え、、、」

僕は中国語は数字や簡単な単語なら少しは理解できますが、会話まではできません。

そこで別の店員さんに話しかけたのですが、その人にも同じような対応をされてしまいました。

予約の時は英語で問題なかったので、「うーん」と思いながら、拙い中国語で話したところ、なんとか伝わり、予約を見つけることができました。

が、そこから一向に席に案内してくれる気配がなく、結局40分ほど待ちました。

以前の僕だったら、「いやー予約してるのにあり得ない。もういいや」ってなってました。

しかし、シンガポールで3年住んでいると、待たされたり、無愛想な対応をされたりなどといったことなんて、別に日常的なことでもあるので、むしろそういう状況を楽しむ気持ちの余裕があり、今回も「いやー待たされるねー。ははは。」みたいな感じで待っていました。

人生なんてそんなもんだよな。何事も自分の思い通りに進むわけではないのだから、余裕を持って、何でも楽しめばいい。

って感じに最近は思ってます。

相手に勝手に期待して、こっちがいらいらしたり、不満をもったりするのはもったいない。

気楽に行きましょ。

よしかつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?