見出し画像

経済用語でカッコつけようか

みなさんこんにちは。

投資系youtuberマッサ

と、その編集チームです。

私はFX投資家として活動しており、youtubeにおいてもマッサチャンネルという名前で、毎日、動画をアップしています。

個人の投資トレードに限らず、セミナーなども行っており、近々では会社も設立し、投資規模も大きくなってきています。

編集チームの編集長も、宅地建物取引士やアフィリエイテッドファイナンシャルプランナー(AFP)、保険系資格を所持し、金融現場で好成績を残しているのにも関わらず、落語家を志して退職するという、ハイスペックミステリアス人間です。キンドルにて、ベストセラー賞も獲得した経験があるので、文章もお上手。

キャッチーなイラストを描いてくれる人物も加わって、マッサチームも充実してきました。

ここ、noteには、経済用語を分かりやすく解説していくのですが、投資の有益情報などは、youtubeにアップしているので、ご興味ある方は拝見してください。

自己紹介はこれくらいにして・・・

タイトルの通り、経済用語を知り、理解して他者にアウトプットしている姿って、何かカッコいいですよね。

話すタイミングを間違えれば

「キモッ・・・・」

と思われますが、基本的には頭が良く見える事は否定できないでしょう。

ここが我々にとってはありがたい!!

経済を理解する現実的な難易度と、世間の人がイメージしている空想的な難易度に大きな誤差があるんです。

実際はそんなに難しくないのに、世間の人は難しいというイメージを持ってくれているので、こちらの経済的な話を知的に感じてくれるんですね。

この有り難いシステムを、バレないうちに利用してましょう。

我々が先述した誤差を埋める役割をし、皆さまが周りに

「知的だな・・」

と思ってもらえるような経済の解説をしていきます。

ただし

話すタイミングは皆さま自身で、慎重に探ってくださいね!!

さて、今回のカッコつける食材は

「円安」

です。

よくニュースなどで

「本日の為替市場は日経平均株価の上昇に伴い、円安ドル高状態です」

などと取り上げられていますよね。

↑の例題の文章を見て、もう難しそうと感じてしまう人もいるでしょう。

しかし

全文、理解する必要はありません。

円安というワードだけ理解してカッコつけましょう。

円安というのは、その名の通り、皆様が使っている日本円が安くなっている状態です。

日本円が安くなっているというのであれば、日本円と比較される存在がいるという事ですね。

キュウリが安い状態。というのは、他のトマトやレタスという比較対象が存在し、その比較対象と比べた結果、キュウリは安いという事になるんです。

それと同じで、ニュースで伝えられる日本円が安い、円安という状態は、アメリカの通貨である、ドルと比べて安くなっているという状態がほとんどなんです。

なので

円安状態という事は、円が安くなっているのと同時に、ドルが高くなっている状態なんですね。

ニュースでも円安ドル高状態と言われていています。

円安というのは、日本円が安くなっており、アメリカドルが高くなっている状態。

仕組みは簡単でしょう??

では

もう少しカッコつけてみましょう。

円安と聞くと、何か日本経済に悪い影響を及ぼしそうじゃないですか??

自分の国の通貨の価値が低いと聞くと、なんかショボく感じますよね。

しかし

日本経済において、円安状態はありがたい事なんです。

円安状態で損をする企業がいないという訳ではありませんが、セオリーとしては、日本経済に恩恵をもたらすと覚えておきましょう。

その理由の一つとして、日本は輸出企業が多いという点が挙げられます。

難しい事は長くなりますし、趣旨に反しますので話しません。

カッコつけられればOKという趣旨ですからね。

海外と貿易するとなると、海外の通貨で支払いを受ける事がほとんどです。

アメリカと貿易をするとしましょうか。

あなたが作ったLINEスタンプをグッズ化し、それを気に入ったアメリカの主婦に売るとします。

あなたは、グッズを渡し、アメリカの主婦は支払いとして1ドルをあなたに渡します。

ここで先程の話に戻りましょう。

1ドルが100円の状態が、1ドル101円になれば、それは円安ドル高に状態が変化したという事です。

ドル1枚が日本円で100円の価値なのに、ドル1枚が101円の価値に変化したからですね。

ドルの価値が上がった(ドル高)のと同時に日本円の価値が下がったので円安ドル高状態です。

そして、あなたはグッズの売り上げで1ドルをもらう訳です。

1ドル100円の状態でドルを受け取るより、1ドル101円の状態でドルを受け取る方が、あなたの収益は増えますよね。

例題はLINEスタンプグッズを主婦に売るという規模の話ですが、日本の大企業とアメリカの大企業の貿易となると、何百億という単位で取引が行われる事になるので、円安ドル高状態が進めば進む程、日本企業の収益が増えて、日本経済に恩恵をもたらすんです。

しかし、円安によって苦境に立たされる企業業種も存在し、、、、

という話はしません。

円安=ドル高状態。

円安であればLINEグッズで儲ける事ができる。

これだけで、じゅうぶん、カッコつけれます。

詳しい経済の話や経済の話を聞きたい方は

youtubeや、投資情報サイトの「ゴゴジャン」などでも情報発信してますので、、、、

共に、「マッサチャンネル」で検索してみて下さい。

個人的に、今はマーケティング期間なので、全てのコンテンツが無料です。

noteもほとんど毎日更新していきますので

また気に入ったら読んでやって下さ~い。

#投資 #経済 #就活 #youtube #youtuber #ドル円  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?