見出し画像

レジリエンス備忘録

ほっこり応援団たかたんです。

たかたんは考え出すと悲観的になりがちです。

逆にかよたんは楽観的です。たかたんが悲観するほど。

そんなたかたんですが、自分を変えるために、なにかいいヒントがないか模索して、レジリエンスという言葉にたどり着きました。

心理的レジリエンス。かよたんができてそうなことを傍からたかたんが見て、抽出したことを備忘録として書いていきます。

・自分の状態に気づけて冷静に対処できる

・自分の感情を自分なりの方法でコントロールできる

・現実的な楽観主義 うまくいってること、なんとかできそうなことを考える

・柔軟な思考力を持っている

・自分の強みを活かせている

・日頃からいい人間関係を構築できている、周囲の協力

・感情に飲み込まれないように自分を理解する

傷つくとか怯える困惑する、恥ずかしい

具体的にどういう感情か、何が原因か、俯瞰的に見て、ダメージを小さくする

・回復の必要性 レジリエンスを使うのは消耗するから、それなりに疲れるから、ちゃんと休憩する

うまくいってない方、心理的レジリエンスというポジティブ心理学の言葉を使って、事態を前向きにしてみませんか。この話題はもっと今後深堀りしていきたいと思います。

女性にとっても男性にとってもお互いに幸せになる記事を書いていきます。あなたの気持ちがゆるやかになったらサポートしていただけると嬉しいです☆