見出し画像

褒められたらよろこぶ

皆さん褒められたときは素直に喜んでますか?のお話です。

日本人の特に歳を重ねた方って、そんなことないですよって謙遜してしまうこと、ありますね。いやー、大したことないですよって。

それって、けっこう褒めた人の心をもやっとさせます。私の尺度でいいと思って褒めたのに、この人はその私のいいを、謙遜という自分を大きく見せるテクニックで、受け入れてくれないのねと。

けっこういびつな私がいうのだからなんですが、人間、シンプルが一番です。褒められたらありがとう、これがさっぱりして気持ち良い!

中には皮肉のように褒めてくる人もいますが、そういう人は心が、ああこの人は皮肉を言ってるから、そういうときには軽めのありがとうでやり過ごすかとしてください。

褒められたときの返しのスタンダードは、謙遜するから、ありがとうと素直に受け取るに変わってるんだなって思っています。


女性にとっても男性にとってもお互いに幸せになる記事を書いていきます。あなたの気持ちがゆるやかになったらサポートしていただけると嬉しいです☆