見出し画像

サウナでととのう

サウナでととのうチャレンジしました。

以前も一度チャレンジしたのですが、そのときは90℃のサウナに12分いて水風呂に入って、ふーんで終わってしまいました。12分というのは一つの目安で、身体が限界と感じるくらいまで入ってるのが大事だと言われました。

今回も12分経ったところでまだ身体は余裕が残っていて、追い詰められた感じがしなかったので3分追加することにしました。そしたら14分経過したところで急に身体が警告を出してきたんです。ヤバい、もう出ないと危ない、と明確な変化を感じました。これは前回なかった感覚です。そこから1分ねばって、限界みを感じたところでサウナを出て水風呂に入りました。

水風呂は20℃で、とても冷たかったですが一気に肩までつかりました。死ぬかと思いました。

アー、、、ハッ、、、ハー、、、

意味の分からない声が口から漏れてきます。たぶん15秒くらいしか浸かってなかったと思います。

身体は熱いのか寒いのか分からなくなってます。ただただ、死ぬ、ヤバい、という感覚がありました。

外気に触れられるような場所がなかったので浴槽のへりに腰掛けてひたすら深呼吸する変な人になりました。

全然じんわりもぽかぽかもしない、なんか全身がビリビリ痺れるような、血の巡りの悪い感じがして、しばらくただ座っていました。5分くらいして動けるようになったら、もう、体をふいて脱衣所へ。2セット目のサウナに行く気力もなく、涼しい脱衣所で水を飲みながらさらに10分くらいボーっとして、ようやく正常に戻ってきたのを感じました。

これがととのうということなら、みんな相当ヤバいのでは?体の変調に鈍感すぎるのでは?これはエラーだよ?警告だよ?

ととのうが結局分からないまま、今日のサウナチャレンジは終了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?