見出し画像

「僕なりの復讐をするため、面白いことを考えるだけ」元りあるキッズ安田のいま

「仕事でしゃべるのは1ヶ月ぶりなんです」。東京都内で開催された小さなイベントで、そのお笑い芸人は言いました。彼の名は安田善紀さん(32)。2014年に解散したお笑いコンビ「りあるキッズ」のひとりです。バラエティ番組の企画を通してわずか11歳でデビューした安田さんは、2018年で芸歴21年目を迎えました。(土井大輔

※この記事は2018年5月23日、ひとりを楽しむメディア「DANRO」で公開されました。

3月のある日、先輩芸人が経営するバーのイベントに、ゲストのピン芸人として参加。観客は10人にも満たない状況でした。「りあるキッズ」ではボケ担当だった安田さんが、ここではまくしたてるような早口で、身の周りに起きた出来事にツッコミを入れていきます。毒舌まじりのトークは、先輩芸人のファンたちをも沸かせていました。

かつて安田さんが組んでいたコンビ「りあるキッズ」は、「次代のダウンタウン」と呼ばれたこともありました。2003年には「M−1グランプリ」で決勝進出をはたし、順調にキャリアを重ねたものの、あるきっかけで、2014年に突然解散してしまいました。そこには、安田さんの意志が働く余地は、ほとんどありませんでした。

「僕は人がいて面白くなるタイプ。ひとりでは絶対ムリ」

相方が引退し、思いもよらぬかたちでお笑い界にひとり放り出されてしまいましたが、安田さんはその後も芸人を続けています。彼はいま、どんな活動をしているのでしょうか。質問してみると、ごくシンプルな答えが返ってきました。

「いまは『何もしていない』というのが正確なところです。漫才師ではないので、漫才をやっているわけではないですし。イベントに呼んでいただいたら、行かせてもらうという感じですね」

安田さんがいまのスタイルになった背景には、「りあるキッズ」の相方が借金問題を抱えた末に所属事務所を退社したという事情があります。つまり安田さんは、自分の思惑とは関係ないところで「ひとり」になってしまったのです。当然、元相方に対しては複雑な思いがあったようです。

「この世界では、元相方だけでなく先輩にも理不尽なことをされたことがあって、許せない部分もありますし、腹も立ちます。殺し屋を雇おうとネットで探したこともあります。けど、いまは僕なりの復讐をするために日々、面白いことを考えるだけです」

そんななかで安田さんはピン芸人としてよりも漫才師であり続けようと「りあるキッズ」の解散後も、いくつかコンビを経験してきました。

「僕は人がいて面白くなるタイプだと思っているので、ひとりでは絶対ムリなんですよね。なにか芸を披露するとなったときは、聞き手がいたほうが面白くなるなと思うんで。絶対に漫才をしたほうがいいよなあとは思っています」

元りあるキッズの安田善紀さん(撮影・齋藤大輔)

誰かを漫才の相方に誘うのは「告白」に似ている?

しかし、その後結成したコンビはいずれも解散。今後も漫才をやっていきたいと思う一方で、新たに誰かを誘うのは「気をつかう」ともいいます。

ここから先は

1,897字 / 2画像

■DANROクラブとは? 「ひとりを楽しむ」をコンセプトにしたウェブメディア「DANRO」(htt…

リーダー会員

¥380 / 月
初月無料

メンバーシップ会員

¥980 / 月
初月無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?