見出し画像

光と影を探してみると魅力が見つかる写真

皆さん写真、撮っていますか?

スタジオたちまちの秦野です。
最近は勉強会よりも
個別レッスンの方で
カメラのレクチャーをすることが
多くなりました。

より具体的にお話できるので、
私も伝えたいことを
ガッツリ詰め込んでお話できています😂

ぜひぜひ個別レッスンをご希望の方は
ご連絡お待ちしております😊

===

さて、今回は
【光と影を見つけよう】
というお話をします。

写真を撮ろうと思うけど
何を撮っていいのか
分からなくなった

そんな方へぜひオススメなのが

【光と影】を白黒で撮影してみる、です

もちろん白黒じゃなくてもOKですよ😊

で、

この
【光と影】
がなぜおすすめかと言うと

【写真は光と影のコントラスト(明暗の差)で魅力が生まれるから】

です😊

そもそも写真自体が【光を記録する】ものですしね


例えばこんな感じで、
ふと目に入った【光と影】を撮ったりします
こんなふうに
光と影が有る場所を探しながら
散歩するのも面白くありませんか?😆

===

一見、抽象画のように

「なんの写真だろう?」

というような
写真を撮る方は
結構な確率でこの

「光と影のコントラスト」

を楽しんで写真を撮っています😊

白黒モードで撮影してみると
意外とこの光と影の写真が
難しいことに気づくと思います

人物でも風景でも、商品でもなんでも
光の向きや角度、強い弱い、硬いか柔らかいか・・・等
【光】の条件や情報を感じることは必須中の必須です😆

ただ光と影のコントラストを探してみるだけでも
写真の上達に繋がるのでぜひおすすめです

===

【光】によって生まれる【影】もまた、
被写体の魅力を引き出してくれる要素のひとつです

カメラを持っているけど
何を撮っていいか分からんくなった・・・

そんな方はぜひ
この週末に【光と影】を探しに
カメラを持って出かけてみてはいかがでしょうか😊

カメラでどんどん写真を撮っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?