積立NISA &高配当株投資開始!

こんにちは!だんのしたです。

本日は私が行っている投資に関してお話しをしたいと思います。

4月より楽天証券にて積立NISAを申し込んで、年間40万の積立を開始しました。運用先はS &P500に連動したインデックス投資です。

最低限の自己防衛資金のみ残し、それ以外は少しづつ証券口座に移していこうと思っています。

また、投資をより深く学びたいという思いから、高配当株投資も始めました。

投資先はSPYDです。円換算で5万円ほど投資しました。

こちらは損しても良いと思っており、給与所得のボーナスで投資しました。

高配当株や個別株に関しても今後はどんどん勉強していきたいと思っています。

投資を始めて良かったことは下記の点です。

①日々の生活で伸びそうなジャンルや、流行っているもの等に敏感になった。世の中の変化に対応していく企業を特に調べてます。

②日経新聞の企業業績を深く見るようになり、数字に強くなった。

③休日も投資の勉強をするようになった。

④毎月のインデックス投資で資産が増えるのが楽しみになった。

また、先日は穂高さんの【本気でFIREをめざす人のための資産形成入門】も読み、気持ちも高ぶっています。

今後も日々の倹約、本業と副業での収入アップ、毎月の投資を淡々と行うことで私も将来的にお金に困らないように挑戦していきたいと思います。

税制面でさらに優遇できるように息子用でジュニアNISAの開設申請も行いました。日々学ぶことだらけですが、ひとつひとつ整理して今までの生活を反省しつつ、将来のことを真剣に考えていきたいと思います。

【毎月の投資額】

・自社株の持株会 ¥10,000

・積立NISA 夫婦2人分 ¥100,000 年途中から始めた為、1人毎月5万

・確定拠出年金の個人拠出 ¥8,000

これに9月ごろからはジュニアNISAも入れます。

以上、ブログ自体全然わからないですが、思ったことを書いていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?