見出し画像

55歳 バツ2男のビタミンE

毎日、暑い日が続きますね・・・

毎朝4時に起きて愛犬福と散歩をしているのですが

朝の4時頃は気候の変化を感じます・・・

ムっとする暑さでは、あるのですが
少し、涼しさを感じるようになりました
(あくまでも私の体感ですが・・・)


さて私、50代には、気になる栄養素・・・「ビタミンE」
別名、「若返りのビタミン」

加齢により生じやすくなる病気の予防に役立つとされています


ビタミンEの作用として代表的なのが3つ

・抗酸化作用・・・金属が空気に触れて次第に錆びていくことを
         酸化といいますが、体内でも同じことが起きて
         しまいます、それが老化や病気につながってしまいます
         ビタミンEには、強力な抗酸化作用があり、活性酸素
         によって体が錆びるのを防いでくれます

・血行促進作用・・赤血球の細胞膜の酸化を防いで弾力を保つ作用が
         あります、血液を固まりにくくして血流をよく
         します、血行不良による肩こり、手足の冷え、しびれ、
         などの改善が期待できます
         血液の流れがスムーズに行われるのを助けます

・ホルモン
バランス調整作用・・ホルモンを分泌する脳下垂体や卵巣の細胞膜の
          酸化を防ぎます
          ホルモンバランスを整え、自律神経を安定させ
          月経不順や更年期障害の改善が期待できます


細胞や血管の健康維持が・・・老化予防に役立つと考えられているそうです


ビタミンEを多く含む主な食品は

オリーブ油などの植物油、アーモンド、クルミのナッツ類
かぼちゃ、ブロッコリーなどの緑黄色野菜、
魚介類、豆類、アボカド

ビタミンⅭ と一緒に摂ることで相乗効果が期待できる


私は目標として、前にも書きましたが
トムハンクスのようにカッコ良く老けていきたい

老いと言うモノを楽しんでいけたらいいなっと思っています

どんなに頑張っても老いを止めることはできない
ならば、せめて かっこ良く老いたい

早寝早起き(睡眠時間がお肌の老化を防ぐそうです)
     (早寝はより良い成長ホルモンの分泌を促すそうです)
バランスの良い食事
適度な運動
前向きな気持ち

別に長生きしたいとは思わない・・・
自分の さだめ られた寿命を楽しくマットウしたいだけです

若々しく、健康に歳をとる!!!

身体の健康と心の健康・・・

自分なりの努力で頑張っていきたい



福「お前には負けん・・・俺の方がカッコ良く歳をとるのじゃ!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?