見出し画像

記者発表①

皆さんこんにちは。

理美容業とカメラマンという2つの仕事を活かして訪問理美容×出張撮影という新しい価値を作りたい複業フリーランスのディライト団野です。

2021年 2月16日 (火)訪問理美容サービス ディライトは三田市商工会が主催する合同記者発表会で新規事業を新聞記者など報道機関に向けてプレゼンテーションをすることになりました。

事業発表に先駆けてプレスリリースを作成しましたのでこちらをnoteに公開をしたいと思います。

が、

当日の記者発表まで情報を解禁してはいけないとのことでした。(by商工会)

画像1

そんな大それた事じゃないけど、仕方がない。

ということで

今回は自分の記者発表の想いをnoteに書きたいと思います 笑

また改めてプレスリリースの内容を公開するので、ぜってぇみてくれよな!

画像2

今回、新サービスをリリースするにあたり多くの方々の協力をいただきました。

企画をしてくださった三田市商工会、プレスリリースの作成、プレゼンテーションの構成など専門家の先生方からのご支援や資料に使われる写真の撮影であったり、モデルさんの協力があり記者発表という場に立たせてもらうことになります。

携わっていただいた方々にご恩をお返しするためには1人でも多くの方に今回の取り組みを知っていただき何らかのかたちにしたいです。(新聞取材、テレビ、ラジオ出演など)

分かりやすい言えば、これだけ力を借りたんだから必ず結果だしてぇー!!です。

むしろ何の結果も出さないのはヤバイですよね…。

画像3

※進撃の巨人から引用

まず、作成したプレスリリースについてですが、そもそもプレスリリースって何やねん?って感じですよね。

自分の復習も兼ねてnoteに書いていきます。

プレスリリースとは

行政・民間企業などから報道機関(メディア)向けに発表された声明や資料のことである。

つまりプレスリリースとは広報・PR活動を指します

広報・PRとは

社会の人々に理解してもらい、信頼関係を築き、最終的にファンになってもらうためのコミュニケーション活動。

アイデア、製品力、行動力、人としての魅力などを資源に1人でも多くの人に商品、サービス、人物、会社などの価値を伝えることです。

つまり応援してくれるファンを増やすことです。

ただお客さんを集めるのではなくファンを増やすということがめちゃ大事。

もし、マスコミ(影響力のある第三者)の力を借りて事業規模以上に名前が知れ渡ったらどうなると思いますか?

メディアに出ることで得られるメリット

①集客、問い合わせ数、売上UP

②お客さまの信用度、信頼度UP

③メディア掲載の連鎖で注目度UP

④スタッフのモチベーションUP

⑤認知度UPによるビジネスの洗練

⑥金融機関などの注目、信用度UP

など、いいことづくめですよね!!

僕が今回、報道機関に向けて記者発表をしようと思った理由はズバリこれです。

ですが、そんな簡単にマスコミから取材を受けれるほど甘くないということも理解しています。

過去に一度だけプレスリリースを作成し新聞社へ送った経験がありますが、見事にスルーされてしまいました。

毎日届く大量のリリースに忙しいメディア関係者がわざわざ全て読んでくれることは滅多になく

タイトル、リード文で判断されてしまうそうです

多分、既読スルーどころかほとんど読まれずに捨てられたハズ(秒でゴミ箱へポイ)

画像4

※デスノートから引用

今回はそのリベンジもあり、専門家の先生の協力のもとプレスリリースを作成しました。

マスコミ、メディアからの興味や関心を引くためポイントが46個ほど仕組まれています(数は適当)

また改めて完成したプレスリリースをご覧いただければ嬉しいです。

今回改めてプレスリリースやプレゼンについて学び、実践することで自分の事業と向き合う機会になりました。

結果がどうなるかはまだ分かりませんが、とても良い経験をさせていただきました。

僕と同じように自身の商品やサービスがなかなか伝えられず、苦労をしている人の参考になれば嬉しいです。

売れないのは商品、技術、サービスが悪いだけではなく、その伝え方を知らない。というのも原因のひとつだと考えられます。

なにかと厳しい時代ではありますが、逆境の中で脳みそフル回転させてガンガン行動していきましょう!!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

次回は記者発表②プレスリリースの内容を公開します。

新聞記者の興味を引かせるためのタイトル、リード文、記事の構成など専門家ならではのテクニックが凝縮されているので、どのような反応になるのか今から楽しみです♫

ディライト団野










最後まで読んでいただきありがとうございます。 サポートして貰えたら励みになります!