見出し画像

ためしにさようなら

自分はなんでこうも他者から人間扱いされないんだろうな、と思うことが多い。

たまたま気持ちの落ち込みの沼にはまり、死にたいとは思わないけど、自分が死んだら周りがどういう反応をしてくれるのか見てみたいかも、と思ったが、結局この世からゴミが一つ消えた、くらいの反応になるんだろうな、ますます落ち込むんだろうな、とますます沼にはまる。

そういえばドラえもんで同じようなの無かったっけ?試しに死んでみたら周りがどういう反応するか、みたいなの・・・?
いや、ドラえもんでやるには不謹慎過ぎるよな?
という所で思い出した。
のび太が試しに遠くに引っ越しすることになったんだった。

その時周りがあまりにも悲しんでいて早く引っ越しを取りやめにしないと、とパニックになって終わるんだったっけ。
いずれにしてものび太は周りからこんなにも愛されているんだな、ということが分かるお話しだった。

自分とのび太、どこでどうしてこんなにも差がついてしまったのか。
人に迷惑をかけず、まっすぐ生きてるつもりなんだけどな。

まあもしも死んだら生徒達はそれなりに悲しんでくれるかな。
まだ身近な人の死から遠いだろうからな。
子どもは尊いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?