生後1か月 育休29日目

夫婦喧嘩2回目。
おそらく私が鬱っぽくなってる。
泣いてる息子見てただ途方に暮れる。

何もする気になれない。
6時に交代後、12時過ぎまで起きれず、起きても何もする気になれず、眠くて、鈍い頭痛があって頭が働かない。

ちょっとした言葉遣いで、私が言い返して、話す気がなくなり、そうなった状態の私にすぐ元の状態に戻って欲しいと願う妻が干渉してくるので、さらに衝突する。

とりあえず、早く休憩したいので、目についた作業を無言で片付け始めたが、その姿がイライラしてるように見えて、嫌だったらしい。

で、話をしたいと言われたが、私は手を止める気がなく、聞くから言えばいいじゃんと返す。
で、ますます妻が悲しくなる。

その後、結局、手を止めて話を聞いたが、私があの時言い返さなければ、こんな時間が発生することもなく、休憩する時間確保できたのかなぁとか、働かない頭で考えてた。

そもそも、なんで急にこうなったのか。
魔の第三週とか言うけど、単純に助産師の采配ミスじゃねーのかと。

これ書いてる現在2:00。
1:00くらいから大泣きしてた。
0:30くらいには母乳あげてたのに。

諦めて放置してたら、突然泣き止み、しばらくしてまた泣き始める。
ほんと原因がわからない。

23:00にミルクをあげて、次は3:00の予定だったが、妻と話し合っていて、3時間経過で泣き叫んでるようなら早めにあげようとなっていた。
2:00にミルク飲ませたらすぐ飛びついて、飲み終わり次第即寝した。

やっぱりミルク足りてないだけなんじゃないかと。
次の木曜まで、今まで喧嘩したことなかった夫婦が喧嘩するほど、疲弊してるのに、正しいのか信用しきれない助産師のやり方続けるの無理だな。

妻とはミルクの量については結構話してきた。
そもそもお腹空いてないからおっぱい吸わないと言う話からお腹空かせておっぱいを吸わせるという作戦だったはずなんだ。
お腹空かせても吸わない。

ミルクの量を減らし、母乳で補うはずが、おっぱい吸わないから母乳が出ることもなく、単純にミルク減らされただけなわけで、そら泣くよ。
元々だって、足りなきゃ泣いてたんだから。

私が乳児の頃はミルクで育ったらしく、あげすぎて生後半年で一歳堂々の体重になってたそうだが、その後、26歳くらいまでガリガリで周りから心配されるくらいだった。
ミルクあげすぎとは言い切れないと思う。

現在2:30。
すやすや寝てる。
平和だ。
私も寝よう。

明日は1か月検診だ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?