見出し画像

洗濯祭り×料理×初沐浴 育休7日目

今日は土曜日なせいか、タクシーアプリで配車がなかなかできなかった。
ようやく捕まったタクシーに乗るとどうやら運転手さんも早産だったらしい。
道に慣れてるそうでナビ通り進まず、裏道通ってくれたようだ。
早くついたのは嬉しいが、酔った。。。

黄疸の数値が悪くなってないかの検査。
どうやら問題ないらしい。
昨日、白めのうんこしてたから心配だった。

今日は出かけてる時は泣かなかったのに、帰ってきてからしばらく泣いていた。
未だに泣く理由が分からない。
今日の可能性としては、寒かった説と、暇だった説。

洗濯祭り

単に洗濯3回しましたという話。
4回分の干す場所が流石になく、3回が限界。

取り込んだ後、バスタオルがしまいきれなかった。いつもどうしてるのだろうかと思ったが、そういやいつもお風呂の扉にホテルのようにバスタオルとタオルが2人分綺麗にかけられているのを思い出した。
あれは収納場所がないのと、いつでもお風呂に入れるという一石二鳥の所作でござったか。

沐浴

空気で膨らますベビーバスを使っていたのだが、思ってたよりでかい。
洗面所ではスペースが足りないので、浴室の浴槽に蓋を閉めた状態でそこで作業。

お湯は40度らしいので、冷めることを考慮し、42度でお湯投入。
ちょうどいい。

沐浴動画を一緒に見て覚えていざ実践ですが、なかなか怖い。
これいきなり1人だったらきついな。
私が息子を抱えて妻が支援。
おとなしいし泣かないのがありがたい。
首を支えてる左手の親指の爪、可能な限り削ろうかな。
息子が振り返った時に爪で切りそう。
これも無事終わったが左腕と腰がやばい。
近々筋肉痛間違いない。

料理

夕御飯を作ることにしました。
味噌漬けされている冷凍の肉を解凍して焼くだけと、冷凍ご飯を温めるだけと、サニーレタスを千切って盛り付けるだけと、即席味噌汁の簡単レシピ。
ほぼ見てました。。。
気がついたら解凍が始まってる。
電子レンジの温め機能使ってる。
サニーレタスの使い方、保存法があっという間に説明が終わってる。

妻、手際良すぎ。
仕方なく、配膳と洗い物を。。。

食後の片付けが秀逸だった。
まず、フライパン洗い。
肉の脂や味噌でベタベタのフライパン。
いきなりスポンジを使うとスポンジが汚れて使い物にならなくなるとのことで、丸めたラップで洗っていた。洗い終わったラップはすぐ捨てていた。
なるほど、粗方汚れを落としてから洗うのか。

次に排水溝。
排水溝ネットを取り替えたのだけど、どうやら取り替える前に新品の排水溝ネットに洗剤をつけて、それで排水溝やシンクをきれいに洗っていた。
なるほど。これなら、毎回交換のたびにこまめに洗えるし、ネットは都度捨てる物だし、専用の汚いスポンジをとっておく必要ないのか。

妻の手際の良さでほとんど見ているだけになっていた。

感想

妻が手際良すぎて凄い。
毎日、長いことキッチンにいて、もっと手軽な料理でいいのにとか思ってたが、こんなにテキパキしてるのにあんな長時間いるとなると、私はどこまで時間かかるんだろうか。
多分、一つ一つの行動に迷いがないのかな。
家事をやるって頭良くなりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?