見出し画像

黄昏泣き 育休60日目

夜泣きと同じくらい納得のできない名称、黄昏泣き。
どうにも説明できず、とにかく夕暮れ時に泣くらしい。

気温の低下なのか、外が暗くなるからなのか。

最近、とにかく、夜起きない。

この日記は2日前のを書いているので、写真が2日分多いけど、気にしない。
見ての通り夜中起きない。
おむつ替えしようとも起きない。
うっかり扉を強く閉めてしまって音を出してしまった時も一呼吸分泣いてすぐ寝る。

だから夜はとても楽。
夕方が地獄。

18時くらいからもうとことん泣く。
18時になったらお風呂掃除しようと思ってると息子が泣き始めて動けなくなる。

二、三日、このパターンで妻を大分苛立たせてしまった。
15-18時あたりが好きなことやれるチャンスでやってる間に息子が黄昏泣き始めると詰む。

やんわりと、妻に、この3時間の時間の使い方について、考え直して欲しそうなことを伝えられた。
・夕食作り始める前に洗い物を全部片付ける。
・お風呂早めに洗っておけば黄昏泣きが早く来ても問題ない。

子育てしてると自分のやりたいこと全然できないと思うものの、私以上に妻はやりたいこと何もできてない。
2人いれば楽なはずだったんだが。。。
多分、ワンオペ育児してる人は相当色々なものを諦めてたんだと思う。
多分ご飯諦めたり、掃除諦めたり、お風呂諦めたりしてたんじゃなかろうか。

もうちょっと家事減らしたい。
朝食なし、夕食はレトルトでもいいんじゃないかなとか思うが、ちょっとまだ言い出せてない。
洗い物が私の想像の5倍は多い。

まあ、でもまだ私に改善の余地あると言えば確かにある。
でもまあなんか、デスマーチ感ある。
手際良くて全部完璧な専業主婦が、育児という1.0人月相当のタスク来て、家事全任せだった夫が1.0人月投入されたところで、両方回せる気がしない。

そして赤ちゃんの泣き声はイオナズンみたいなもので、部屋にいる両親同時にダメージ与えてくるんだよね。
夜泣きに関しては片方寝室退避してたから平気だったけど、黄昏泣きは避けようがなくてきつい。

早く泣く原因を探し当てねば。。。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,688件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?