見出し画像

睡眠トレーニング3 育休97日目

赤ちゃんは思ってるより起きていられないという話。

そうだったのか。

今の月齢だと最長90分しか起きていられないらしい。
たしかに長く起きてるとギャン泣きが止まらなくなるかも。。。

最近は比較的平和で、日記に残す内容がほぼない。

夜は最低11時間は寝ている。
明け方ギャン泣きする理由が寝る体力がなくなって起きてしまうかららしく、
最近のスケジュールは次の通り。

18:00 お風呂
18:30 ミルク
19:00 就寝
23:00-01:00あたり ミルク
→基本的に起こさなければ寝続けている時間。
おむつ取り替えても寝てることが多い。
だが、口にミルクを含ませると途端にぱちっと目を開けてごくごく飲みだす。
飲み終わると比較的おとなしく寝る。
04:00-07:00 日によって時刻が変わるが、目を開けて、んーんー言ってることが多い。
割とおとなしい。ギャン泣きに移行するまでそこそこ時間があるので、気付いた時に5分くらいはぐでぐでしてても大丈夫。
ギャン泣きされたら辛いのでなるべく早くミルク作りに行く。
運がいいともう一度寝る。
07:00近い時はもう寝ない。

真夜中の追いミルクがポイントらしい。
寝るにも体力が必要らしく、体力尽きると起きるらしい。
感覚からしたら不思議だよね。
力尽きたら寝てそうなもんだけど。

これとは別に、昼間もなるべく寝かせるように意識するようになった。
昼は抱いてないと寝ないことが多い。
運が良ければ、ベッドに移行する際に目覚めない。

寝かせていいのであればどんどん寝かせたい。
時間作って、少しは自分の成長にも時間を作りたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?