見出し画像

夜泣き

きました!
夜泣きです!

午前5時前。
ふと気がつくと遠くで赤ちゃんの泣き声がする。
今まで泣き声なんか聞こえたことないので間違いなくうちの子だ。
起きると妻が暗闇で赤ちゃんを抱っこしていた。

話を聞くと3時からこの調子らしかった。
2時間近く気付かなかったのか。。。

間取りの配置的にリビングと繋がっている部屋と寝室は一番遠いこともあり、ノンレム睡眠に入ってると気付けないのだろう。

赤ちゃんは泣くし、その泣き声でうさぎが足ダン(不満や警戒時の仕草)をするしで、頭痛いよーと、少し参ってる感じだった。

ベビーベッドに寝かせると泣いてしまうので、ひとまず私が抱くことに。
妻には寝てもらうことにした。

抱き始めてすぐに気付いたのが、明るいところから暗いところにいく、またはその逆をした瞬間、泣き止むのだ。
まずはこの手口でしばらく稼いだ。
しばらくしてこのやり方は赤ちゃんに悪い影響はないのか、検索してみた。
だがわからない。
もし、何か知っている人がいたら教えてください。

赤ちゃんは暇でも泣くらしい。
暇だったのかなと思いつつ、ずっと立っているのもどれだけ持久戦になるかわからないのでソファに座り、様子見。
適度に寝かせたりしてみるも、やはり何故かしばらくすると泣き始める。

抱いて凌ぎながら、さっきの光の明暗の件でググっていると、どうやら赤ちゃんは暗闇が怖いらしい。
それならばと、保安灯を早速つける。
少しは効果あったかもしれない。

若干体温高そうなのは元々なのか、熱があるのか、泣いて体温上がってるのか。
そこは体温管理してる妻に任せよう。
余程の高熱でない限りは大丈夫なはずだ。

泣いてるうち2回はおむつっぽかった。
1時間で2回おむつ替えした。
1回目はおしっこだけであった。見た目ではわからないが、ラインが緑になっているのでしてるのは間違いない。
というかもう脱がせてしまったので取り替える。またしても上下間違えたので苦労する。
2回目はうんこもしてた。
色が白っぽかった。。。これ良くないんだよなー。。。
今日、病院行くからその時に聞くけど、また入院の可能性ありそうだなぁ。。。

2回目のおむつ替えをして、ようやく落ち着いた模様。
5時から現在6時41分。
まだ微妙に泣きそうで・・・泣かない。
どうやら寝言でも泣くらしいので、泣き始めてから30秒くらいは様子見た方がいいとは聞くのだが。。。

妻は眠れている模様。
私も目が重くなってきたかな。
少し目を瞑りたい。。。

やっぱ育休取るべきだよ。
この状態で、仕事行くとか無理。
また、妻に任せっきりも無理。

実は12か月取りたいと言い始めた時、少しだけ必要性について何人かと話したのだが、
うちは妻1人でやれたよとか、仕事の気分転換になって良かったですよとか、取らなくても平気という意見があったけど、その奥様側の意見が聞きたいなぁと思った。
多分、相当大変だったんだろうなぁと思う。

と、実質育児初日にして、学ぶことが山ほどあった。
果たして一年どうなるのであろうか。。。

寝ます。。。

あ、ちなみに寝言で泣くは本当のようです。
さっきから1秒くらい泣きそうで落ち着くを繰り返してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?