見出し画像

夫婦喧嘩 育休27日目

助産師に言われてミルクのあげ方変えて以来、ギャン泣きが増えたことで、夫婦共に余裕がなくなり、相性が悪くなってきている。

昔は目線を送っただけで、なぜ私が探しているものがわかるのかとか、ある瞬間に同じ単語が出てくるとか、非常に相性が良かった。

それが、例えば洗濯物干し。
ハンガーとってと言った時、手に服を持っていてまだカゴに干してない洗濯物が多い時、以前ならおそらくそれをみて、洋服用のハンガーをあるだけ渡してくれたが、今日は針金ハンガーを1本だけ渡そうとし、違うと言うと、赤ちゃん用のハンガーを渡そうとしてきて、違うと言うと、洋服用ハンガーを1本だけ渡してきた。
全部ちょうだいと言って、ようやく伝わった。

別に近くにいなければ自分で取れば済むことだが、手伝おうとしてか、近くにいるため邪魔で取れない。
微妙にもどかしく感じるものの別に当たるほどでもない。
だが、笑顔は無くなってるし、口数も少ない。

寝不足だし、何も楽しいことないし、淡々とやることやってるだけ。
なければダラダラとスマホ触ってる。
寝ろって感じかもしれないが。

妻がそんな私をみて、辛い?何したい?何したくない?息子こと嫌いになってない?私が頑張るからと言ってくる。
辛いけど投げ出したいほどでもない。
大体俺今まで仕事でなかなかデスマーチな案件にいても最後まで耐え抜く人だからね。
会社が介入するまで耐える。

何が辛いかとか、オープンクエスチョンされるのが正直辛い。
今、余計なこと考えたくないんだよ。
それに、辛いのは妻も一緒なわけで、妻にだけ頑張らせる気はない。

仕事あったらやるから、それまで好きなことしてていい?と伝えたらいいと言われた。
で、スマホ手に取ると、たまにはおしゃべりしたいと言われた。

今、妻の精神上、俺がくだらない冗談言うと悲しんだりする。
例えば、妻が、
「一度実家帰ってゆっくりする?」
と言った返しで、
「それは果たして本当に実家に行くのかな?(意味深)」
みたいなこと言うと泣く。
だから、
「帰ってもゆっくりできないから帰れない」
で話が終わる。

必要最低限の会話になる。

助産師の言うことが正しいのかと聞くと、どうしたいの?元に戻したいの?とか返されるから、もう助産師の話はやめようとかなる。
単純にずっと泣いてたとか、うんこ全然出てないとかの報告だけになった。

だから、おしゃべりしたいと言われた時、正直、何話すんだ?と思った。
だから、何話す?と聞いたら、泣かれた。
泣くと思ったけど、もう何話すか考える余裕ない。
だから、私が元々、雑談苦手な人というのは知ってるよね?と聞くとさらに泣かれた。
泣くのはわかってたけど、今そこに気を使えないことも分かってほしかった。

妻は私が辛そうな顔してるの見てるの辛いらしい。
でも、俺は今、楽しそうに育児なんか無理だと伝えた。
それは妻も分かってるし、演技を求めているわけではない。
でも、何かしたいらしい。
どうしたら楽になる?と聞かれてので、育児の正解がわかれば楽になると答えた。
それ言われても困るのは分かる。でも実際そうだ。

食べることでストレス解消出来るタイプでもないし、寝ることでストレス解消出来るタイプでもないし、運動することでストレス解消出来るタイプでもない。

だから、今、妻に出来ることはないんだよ。
俺は妻を楽にしたい。
妻も俺を楽にしたい。
だから、1番楽なのは相互に気を使わないことなんじゃないかなと思った。
助けて欲しい時はすぐLINE通話かけてるだろと。
妻が心身ともに元気だと言い出したら、なんかやってもらう。
そうでないなら、何かしようと思わないで欲しい。
妻も辛いの分かってて、自分が妻に育児押し付けて楽できる人間でないことくらいわかってるはずなのに。

ということで、そのあたりで、初めて穏やかな夫婦喧嘩をした気がする。
プロジェクトが回ってない時の意味わからないくらい増える打ち合わせに参加した時くらいイライラし始めちゃう。
いくら進捗会議やっても進捗進まねーんだよって。
仕事させるか休憩させるかどっちかにしてくれと。

とりあえず、次から気を遣わないで欲しいことを伝え続けよう。
頭余計なことに使わせないで欲しい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?