5/9 #5リモートバーレポート

本日のトークテーマは下記の6つです。
※( )内の時間は当初の想定時間です。

1, 今期のアニメみんなで中間レビュー(30分)
2, 5月のトークテーマについて話し合い(30分)
3, 5月の課題アニメを決める(2クールくらい?)(30分)
4, プレイバック企画(2000年、2010年放送アニメ)(60分)
5, 空想お題キャラバトル(30分)★
6, 好きなOP・EDトーク(30分)
※結局いつものごとく脱線しまくったので4,6企画についてはやれませんでした(笑)

テーマ1:今期のアニメみんなで中間レビュー

今期のアニメで注目の3作品
波よ聞いてくれ←一番盛り上がった
かぐや様2期←安定感。2期の胸キュンがやばい
アルテ←時代設定、ストーリ共に良!サブスク配信がFODしかないのが辛い

※脱線
神風動画作品について
ニンジャバットマンが面白そう!

ということで、dannalc的今期のお勧めアニメは「波よ聞いてくれ」になりました!
個人的にはカレー屋ボイジャーのおねぇ店長がツボですね!
パンとカレーの夢空間(笑)

テーマ2:5月のトークテーマについて話し合い

子供の日があるので子供に関連するアニメはどうだろう?という話になり、みんなで候補を挙げてみました。

子供が出てくるアニメ
みつどもえ、わたてん、CCさくら、ロウきゅーぶ、りゅうおうのお仕事

子育てアニメ
ばらかもん、甘々と稲妻、うさぎドロップ、かくしごと、クラナド、パパのいうことを聞きなさい!?、

あるいは子供の時見ていたアニメ(小学生)とか?←世代差出そう

まぁ、色々候補が出たので5月のトークテーマは「子供が出てくるアニメ」とします。

テーマ3:5月の課題アニメを決める(2クール以上)

話してみたい内容をぞれぞれ出し合ってみました!

1 スラムダンク
→バスケ漫画トーク、黒子のバスケ、ロウきゅーぶ、あひるの空

2 生徒会役員共

3 鬼灯の冷徹

4 有頂天家族
→四畳半神話体系も良い

5 黒子のバスケ
→無冠の五将について語りたい

6 RAVE
→FAIRY TAILと同じ作者(真島ヒロ)です。アニメ版は途中でバッサリ止まってるんですよね。

7 ハンター×ハンター

8 狼と香辛料

9 攻殻機動隊sac(笑い男編)

10 機動戦艦ナデシコ

11 ラブライブ(μ's)

脱線:オススメ漫画
→僕の心のやばいやつ
→味噌汁でカンパイ
→いぶり暮らし

トークテーマを投票で決めましょう!!(一人2票)

結果は、、、、、、


生徒会役員共 4
狼と香辛料 3
ラブライブ 3 ←別枠でやりましょう
機動戦艦ナデシコ 3
黒子のバスケ 2

ということで

5月の課題アニメは
生徒会役員共
狼と香辛料
の2つに決定しました!!!!

この2つについては、5/30 のリモートバーで語り合いましょう!!

テーマ4:空想お題キャラバトル

マスター自作ゲームです!!
概要はこちら👇

★空想お題キャラバトルとは?
あるお題に対し、好きなキャラクターを言霊で召喚し、空想上のバトルをさせるゲームです。

【流れ】
1, シュチュエーションを決める(観戦プレイヤー)
2, キャラを召喚
3, バトル方法を決定(観戦プレイヤー)
4, トークバトル(4パート)

【勝敗の優劣】
・観戦プレイヤーの多数決により決定

※判定のポイント
話されたストーリーが召喚キャラ行動として適切かどうか
バトル内容として成立していたか

やってみた感想。
プレイ自体は楽しんで頂けましたが、難易度が高すぎたのでルールの改定余地ありです。
改良を重ねていきます。

19:00から開始したリモートバーですが、この時点で24時を軽く超えていたので本日はここまで!

次回は5/16(土)19:00〜開催します。

トークテーマは
胸キュンシーンがあるアニメ
プレイバック企画(2000年、2010年放送アニメ)
好きなOP・EDトーク
などなどです!!!

参加のお申し込みはこちらから
http://ptix.at/KR8MOz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?