見出し画像

【子育てエンタメ日記】〜息子にiPadを与えてみた〜LINEデビュー

ママは息子にLINEは絶対にしてはいけない!と言っていた。SNSでのイジメや、誘拐事件をテレビで見ていて心配しているのもある。勉強に影響を及ぼす可能性があるから心配している。

未だにLINEをしてないし、そもそもガラケーだ。

表の理由は、スマホ代があるなら息子の習い事代に充てれる!だ。
す、すごい、尊敬するよ。

裏の理由は、田舎のママ達とコミュニティを持ちたくない!だ。傲慢や押し付けが当たり前に行われていて、かなり面倒くさいらしい。関わりたくないのが本音だ。

田舎は気楽だけど面倒くさい!

そんなことで、知らないLINEを嫌っているのだ。

「人は知らない物を嫌う習性がある」

まさしくそれだ。

しかし、思春期にもなればそういう訳にはいかない息子氏。田舎の中学校でもスマホを持っているのは全体の8割!
驚いた!

中学生までは携帯は持たせないと決めていたが、息子がスマホが欲しい!と言う前にiPadを先に与えたのもある。(ママの心配の排除もある)

iPadのスキルを手に入れた息子は、ママがだめだ!と言っても、LINEのアプリを隠れて取得していた。
パパにとっては想定内。ママにとっては想定外の事だ。後に息子のフォローをするとして、きちんと自分の口からママに説明しなさい!と伝える。

将来、そういう場面が来る事を想定しての事だ。
こういう場面は練習の場だ。

iPadの位置を1階にする事。
2階の息子の部屋に持っていかない事にした為、今の所は勉強中にiPadを見る事はなさそうだ。

勉強は自分の部屋でするのがいいらしい!勉強中はLINEの通知も完全オフにする事もオススメした。

「あいつは勉強中にLINEはできない」そういうキャラでもいいんじゃないかと言ってみた。

そしたら、どうなったか↓

「勉強の休憩中に現れるやつ」になっていたww

親がしっかりとスマホやiPadの導線をデザインすればある程度は制限できるなぁと実感しました。

iPadは家族で使用する事にしているので、息子にこんな事を聞いてみた。

父親「LINEのやりとりママに見られるかもしれないけど、大丈夫か?」

息子「大丈夫だ!パズコード付けたから!」

父親「な、何だって?そんな事できるのか??」

https://www.instagram.com/p/B8RTLPyHl5U/?igshid=17h2h91d5j7nb

恐ろしい!親でも油断できない!

けど、頼もしい!必死になってる姿が良い!

LINEアプリもどこにあるのか分からなかった!

10回以上横にスライドしないと見れないようにしていた。面白い!

誰もやらない面倒な事はするべきだし、それでもやりたい熱意みたいのが相手に伝わる。

そうだ!それでいい!

もがいて、あがいて、必死になって!

成長していくんだ!!

#だんなこ物語

#思春期子育て

#LINEデビュー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?