見出し画像

【子育てエンタメ日記】 〜自分で考えて答えを出せ〜

〜自分で考えて答えを出せ〜

息子の習い事の合気道について少し整理した事がある。それは、合気道に行く目的だ。

中学生になって、なかなか行けない日が続くので正直退会も考えた。しかし、6年間習い事を続けてきてそれなりに技術もコミュニティも出来上がってきた所で、親から「辞めなさい」とは言えなかった。

そこで、この習い事がコミュニティとして機能しているのならば、続けても価値がある。
と、結論付けて今に至る。(前回の話)

息子に聞いても辞める気配はない。
すると息子から「黒帯獲るまでは辞めない」と返ってきた。

そうか!黒帯に憧れているんだった!

小学1年生から習い始めている為、先輩方へ対する憧れが強い。夢だったかもしれない。

合気道は準段から黒帯になる。息子は既に1級。
あと一つ昇れば黒帯の所まで行ける。すぐそこまで来ている。
しかし、中学生になって忙しい事を理由に(本当に忙しい)数える程しか稽古に行けてない。

昇級試験を受けるにも稽古日数が必要だ。
いつもは日曜日しか行けてなく、平日は死んでいる。
実はここに来てコロナの影響で日曜日の稽古が中止になってしまっている。息子にとってはピンチだ。やばい!行ける日が無い。

息子には〝目的があるんだったら、それに向けて計画を立てて進めなさい〟と言った。
どれくらいの日数が必要なのか?
中学在学中に取得可能なのか?
受験の時期も考慮してそれでも挑戦するのか?

ここで、受験の面接を想像して欲しい。(ヒートアップ)珍しく父親が熱弁している。
僕は3年間、部活動を頑張ってきました。部活動が忙しくて6年間続けてきた合気道を辞めてしまいました。と、言うのか

僕は3年間、部活動と習い事の合気道を両立させて来ました。その結果、部活動では数々の賞を獲る事ができ、9年間続けてきた合気道では黒帯を獲る事ができました。

どっちがいいか?もちろん、無理はさせるつもりはない。自分と向き合って、しっかり考えて1週間以内に答えを出して、パパに教えてくださいな。

早速、息子から回答が来た。
『金曜日に行く!』
そうか、水曜日はせっかく部活が休みなのにテニスの特別指導が、夜の9時まであるからなぁ。それは、さすがに外せないかぁ。

しかし、おい!大丈夫か?
夕方の6時45分に帰ってきて7時から稽古だぞ。
宿題は土曜日に回せばいいかって、土曜日は午前中部活じゃないか。

おい!大丈夫か?
身体が保たないかもしれないぞ。
若いから行けるのか?それとも挑戦か?

とりあえずやってみろ。やってみてだめなら、また考えよう。その都度変化させていけばいい。その内、日曜日が復活するさ。

体が大きくなったから、新しい道着は刺繍入りで注文しとくよ。お金は気にするな。これもパパのお小遣いから出す。ママには文句を言わさないから。


自分で考えたんだ、前を向いて歩こうじゃないか!それにしても、成長したなぁ。
2020.6.27

#だんなこ物語 #子育てエンタメ日記 #思春期子育て #子育てパパ #子育てにエンタメを取り入れている #西野亮廣エンタメ研究所 #習い事  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?