見出し画像

【子育てエンタメ日記】〜思春期の生意気〜

〜思春期の生意気〜

ある程度、自由気ままに育てていくと案の定、思春期のど真ん中に生意気になってきた。

どこからか湧いてくる自信。
俺はイケてるという勘違い。
周りが見えない視野の未熟さ。

あげくの果てに親にまで高圧的な態度を示してくる。当然、こんな生意気思春期やろうには腹が立ってしょうがない。

母親はビックリするだろう。
父親は同じ経験がある事でしょう。

思春期やろうの気持ちを代弁すると、親がウザイになる。いちいち干渉してくるな!
俺と友達の領域に入ってくるな!
分かったから何も言ってくるな!

生意気思春期やろうを〝子供扱い〟してしまうとウザイ信号が出てくるようだ。

心配性の母親は要注意だ。
短気な父親も要注意。

なぜなら、ヘタに怒ると本気で家出してしまうからだ。根拠のない自信は危険そのものだ。

父親は生意気思春期やろうに寄り添う事をオススメする。

心配性の母親には、生意気思春期やろうの気持ちを代弁すると良い。俺も中学生の頃には〜を繰り返す。中学生はそういうものだと教えると良い。

母親をなだめたら、生意気思春期やろうに母親が心配している事を伝えるんだ。

そして、なぜ母親に心配されるのか?
なぜ、まだ子供扱いを受けるのか?

を問うと良い。

生意気思春期やろうが黙る瞬間だ。

ここで父親は、静かに言ってやるんだ。

「分かってるんだったら改善しろ!」

「分かってるんだろ?簡単な事だ!」

「普段の生活を言われなくても、しっかりやるだけだ。勉強は数字を持って結果を残す!」

厳しい事を言うようだが、社会に出た時にきっと、役に立つ事だろう。

生意気思春期やろうに、また火がついた。
何時まで勉強するんだ?
生意気思春期やろうは意外に単純だww
2020.10.6

#だんなこ物語 #子育てエンタメ日記 #思春期子育て #子育てパパ #子育てにエンタメを取り入れている #西野亮廣エンタメ研究所 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?