見出し画像

アウトプット失恋読書日記19

読書番外編

3.11震災と、福島原発事故のあと、初めて知った言葉や単語がいくつかあった。

メルトダウン、ガイガーカウンター、タービン建屋、帰宅難民、ハザードマップ、シェイクアウト訓練、計画停電、マイクロシーベルト、等々

急激に誰もがこれらを普通に使い始めた。1ヶ月前まで、ほとんど誰も知らない言葉だったのに。
商店街を歩いていると、店のおじさんがメルトダウンがさー、などと、生まれた時からこの単語知ってますという体で話していた。ものすごく違和感を感じたのを覚えている。

そして、今ではあまり耳にすることもなくなった。

クラスター、濃厚接触、エアロゾル、、
2.3ヶ月前まで、ほとんど誰も使っていなかった言葉。
今後も未知の言葉が、日常にどんどん溢れてくるんだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?