見出し画像

専業主婦だった私が、インスタ始めたら旦那のお給料を超えちゃった話


こんにちは🥹
Instagramで料理の発信をしているおめぐです🫶
いつもご覧頂き、ありがとうございます✨

インスタを0からはじめて約2年、
今では16万人ものフォロワー様に支えられて今の活動ができております🙏✨

私は見ての通り、
一般人のどこにでもいる母ちゃんです。
(2歳の息子と4歳の女がいます)
そんな私は現在、在宅でフリーランスのお仕事をしています。
フリーランスと言うと
どんなお仕事をしているの?どのくらい稼げるの?
と聞かれることがあまりにも多く🙏
(興味を持ってもらえるの嬉しいです🥹💖)
お役に立てるならと思い、この記事を書きました✨

また、なぜこのタイミングで記事にしたかというと
インスタ発信のリアルを伝えたかったからです。
無料で情報がゴロゴロ転がっている時代だからこそ、
何が本当か分からない。
こんな私だけど、インスタのリアルをお伝えして
お力になれることがあればと思い、愛情込めて書きました🫶
最近インスタ発信のスクール等が流行ってると思うんですけど、

「旅しながら自由に働ける」
「ママでも隙間時間で月収100万円」

みたいな広告を見るとマジでやめろって思います(笑)
何十万と大金を払って、フォロワー数だけ伸ばせたけど、実際全然稼げていない人を知っていますし、
フリーランスは自由で楽しいという幻想を見せすぎだな、と憤りすら感じます😂

もちろん、実績がある方のスクールや教材は学びや発見があって自己投資するのはありかと思う。
でも結局は自分次第。
正直、何十万のコンサルを受けても、
「自分で考え、行動し、継続できる人」
でなければInstagramを仕事にするのは難しい😂
だけど、「自分で考え、行動し、継続できる人」であればむしろ誰でもInstagramを仕事にすることができるのでは?と信じています。
ここまで私が言い切るのは、自分がそれを痛感しながらここまでやってきたし、発信者の仲間達を見ていてもそうだから😂
キラキラして見える人ほど、泥臭く、時間さえあればパソコンやスマホと向き合っています。

夢のような謳い文句につられて、どうか、今の大切な仕事やお金を失わぬよう、
よーく考えてくださいね😭🙏
でも!ここまで読んでくれた方はきっと
・副業で月5万円稼ぎたい
・子どもの側で(在宅で)仕事がしたい
と考えてる方がほとんどでしょうから
インスタ運用のリアルをお伝えしながらも、背中を押せる内容になればと思います🥹✨

さて、ここからは私の仕事内容とどんなことを意識して発信し、収益化が難しいお料理ジャンルでどのくらい(収入公開あり)稼ぐことができたのか赤裸々にお話ししていきます🫶

また、Instagramのノウハウについては語りませんので悪しからず😂🙏
というか、ノウハウは調べれば無料で情報が転がっている時代です😂
私の実例をもとにお話するので
これからInstagramでお仕事をしたい人、お料理アカウントだけどマネタイズに困っている方のヒントに必ずなると思います✨

まずは簡単に自己紹介🥹

  • おめぐ(30歳) ※実は本名ではない😂

  • 2歳の男の子👦4歳の女の子👧の母

  • 35歳の夫がいます👨

元々SNS関係のお仕事をしていたわけではなく、未経験からのスタートでした。
ザッと私の経歴↓

四大卒業🎓

新卒でドラッグストアの美容部員💄
(2年半で退職)

ニート🤝
(半年)

美容商社の営業🧴
(妊娠を機に半年で退職😂)

専業主婦🍳
経歴の話についてはVoicyで詳しくお話ししてるので是非聴いていただけると嬉しいです💖



おめぐニート時代w
おめぐ、母になる

こんな感じで、特に社会人としてバキバキ働いていたわけでもなく😂🙏
とゆうか、社会不適合者なんですよね私😂
専業主婦時代は、在宅でアパレルせどりの副業をしており、月に8万ほどの収入がありました。
ここでも独学で0→1を生み出しているので、もともと副業に対する抵抗があまりなかったんですよね。
むしろ、自分が会社で働く姿の方が想像できず…😂
このまま自分のキャリアをどうしようか悩んでいた時に

とあるYouTubeに出会います。

何度かお話していますが、
カイシャインという方のYouTubeを見つけたのが
私がインスタを始めるきっかけでした。
私が見たのは、大学生が月に100万円をInstagramで稼いだという動画。これがもう…衝撃的で🫨
しかし、不思議なことにやってみたい気持ちの方が強く、気付いたらその日にアカウントを作っていましたね(笑)
ここのスピード感って大事だと思ってて、
やろう!と思ってすぐ行動しないとやらないです人間は(笑)

独学でインスタ発信を始める

最初は知り合いしかフォロワーがいない状態が続き、3ヶ月経っても200人とか、、?
半年以上収入はゼロでした。
アカウントコンセプトも、ギフト系にしたりダイエット系にしたり…ブレブレ。
最終的には、1番身近で好きだったお料理のジャンルに落ち着きました🍳

今となって思うのは、
自分の好き、得意とするジャンルにして本当によかったと思っています🥰
(好きじゃなきゃ続きません😂)
当時はほぼ毎日投稿していたので育児と家事以外の時間は全てInstagramに捧げていました。
息子を自宅保育していたので、おんぶしながら撮影をし、昼寝の間に編集。
子供達が寝た後にレシピ考案、リールの構成など考えていたので、
夫との時間の優先順位はどんどん下がり、ほとんど口を聞かない期間もありました。
当然夫婦仲は最悪で、大好きなドラマも見れず、今思うと本当によくやっていたと思います(笑)メンタルも、相当きていましたね😂

当時のおめぐスケジュール

5:00  起床、インスタ情報収集
6:00  朝ご飯、身支度
7:00  子ども達起こす、準備
8:00  娘保育園送り出し
9:00  買い物、家事
10:00 息子おんぶしながら撮影
11:00    その流れで晩ご飯作る
12:00  息子と昼食
13:00  息子寝かしつけ、寝てる間に編集
〜15:00
16:00
  娘保育園お迎え
17:00  夕飯、お風呂、片付け、寝かしつけ等
〜22:00
22:00  インスタリサーチ、編集続き、構成案等
〜1:00     就寝

寝ても覚めてもインスタ(笑)
犠牲なしには何も得ることができない、と心から思いました。

そんな地獄の日々(いやマジで。)が半年ほど続き、忘れもしない2022年年末。
ある動画が大バズりしました。
それがこちら ←押すと動画に飛びます

キャベツステーキのレシピ


キャベツステーキの動画です🥬
キャベツ洗う派閥VSキャベツ洗わない派閥でコメント欄が荒れたことも相まって大バズり!557万回再生され、この動画をきっかけにフォロワーが1.9万人まで一気に伸びました。
この辺からInstagramのDMにお仕事依頼が来るようになりました✨

では、よく聞かれる質問
「Instagramでどんなお仕事をしているの?」
についてお話していきます。

InstagramはYouTubeのような広告収入はなく、
どれだけ動画が再生されても収入はゼロですので
ほとんどの場合、DMでお仕事の依頼を受けます。

実際に私がしてきたお仕事↓

1.SNS運用代行
企業のInstagramアカウントを代わりに運用します。(その名のとおりです)
企業の要望に沿って、かつフォロワーや再生回数を伸ばす等の実績を上げていかなければならないのでなかなか責任重大なお仕事でした😂
報酬はリール1投稿6000円
ストーリー毎日投稿で18000円
くらいの相場感。(これまた会社による)
月にリールを10個制作すれば60,000円の収入になるって感じ。

2.固定案件
企業さんから、レシピ考案、動画制作を依頼されます。
報酬は1投稿に対して○○円とインフルエンサーによりますが
私はフォロワー✖️1.5円〜2円以上で交渉しています。

3.レシピ本出版
出版の話も、出版社からDMが出来ます。
最初は詐欺かと疑いましたが😂笑
出版は印税収入なので、販売部数によって収入は変わってきますが正直、期待できるほどの収入にはなりません。何十万部とヒット作となれば話は別ですが🤣
でも、応援してくれる家族や友人、フォロワーさんにも喜んでもらえたし、出版する機会を頂けて本当に感謝しています📕✨

4.アフィリエイト
私が載せたリンク経由で商品が売れると
1個あたり○○円もらえる(商品によって報酬は違います)
実は、これが1番難しい。リンク貼れば必ず売れるわけでもないし、日頃の発信から売れる導線作りが重要になってくる。これについては後ほど解説します🫶
ちなみに私がおすすめするものはほとんどが自腹で愛用している物のみ。
実際に使ってみて、良かったものを愛情こめて❤️‍🔥ご紹介しています。

5.楽天アフィリエイト
楽天のリンクも、料率はかなり低いですが紹介手数料のような形で報酬が入ります。
私も楽天でよくお買い物をするので、お買い物して良かったものを投稿で紹介しています✨
アフェリエイト初心者🔰さんでもハードルが低いので始めやすいかと思います!

ザッと私のお仕事の話をしましたが…
ここで紹介したものはあくまで私の仕事ですので、
講座やオンラインのお料理教室の集客ツールとして発信している人もいれば、
スキルを活かしてスクールや教材を販売している人もいます。Instagramでの稼ぎ方は人によって様々です✨

現在の私の生活はというと、
以前より自由度はかなり増しました。
(下の子も保育園に入れたしね笑)
好きな時間にランチや美容院、映画館だって行ける🙌ただし、仕事量も自分で調整できるがゆえに詰め込みすぎる…
泣きながら仕事してる時もありますよ😂(全然キラキラしてねぇw)
これ、インフルエンサーあるあるだと思うんだけどマジで休みがなくて1人ブラック企業状態😂
旅行中✈️も、コンテンツのことで頭がいっぱいだから気が休まらないし(おいおいw)子供といる時もずっと仕事のこと考えててこんな母親でごめん…って落ち込む時もある。だから、全然「スキマ時間」ではないし「楽」ではない(笑)まぁ好きなことだから続けられるけど会社員の夫を見ていると、オンオフしっかりしていて羨ましい!って思うこともありますよ🥹

現在のおめぐスケジュール(とある日)

6:00   起床、朝ご飯、💩しながら情報収集
7:00   子ども起床、準備等(キレながら)
8:00   保育園送り出し、買い物
9:00   家事(洗濯、掃除等)
10:00  レシピ撮影
11:30   その流れで晩ご飯作る
12:00   昼食、後片付け、ちと休憩
13:00   編集、キャプション書いたり
15:00   DM返信、仕事の連絡返したり、MTもたまに
16:00   Voicy台本かいたり、撮ったり
17:45   あっという間に保育園お迎え
18:00  夕飯、後片付け、お風呂、寝かしつけ
    怒涛のように過ぎていくw
22:30  お子就寝(遅)
            リサーチがてらインスタ見たり
23:00  ドラマ見たりして寝落ち


書ききれてないけど、合間にDM返信したり、ストーリー更新したり、企業さんとミーティングしたり…
相変わらず寝ても覚めてもインスタしてるね(笑)


さて、ここからは私の収入と
稼ぎにくいと言われるお料理ジャンルで収益を上げるために意識していることお話していきます。

収入を載せているのと、1年半試行錯誤しながらコツコツ得たものを不特定多数の人の目に触れることは正直とても抵抗があり。
ここからは有料コンテンツとさせていただきます🙏

有料ページにはこちらがまとめてあります

・収益化を始めて1、2、3ヶ月目の収入公開(アフィリエイトのみ)
・稼ぎにくいお料理ジャンルで収益を上げるために意識していること(画像付き)
・先月の収入公開(アフィリエイトのみ)





✨3日間特別価格✨
7/7(日)まで7,980円(税込)
それ以降は9,980円(税込)


冒頭でもお話したように
ノウハウは調べれば無料で沢山出てきますが、リアルな経験談にこそ価値があると思ってます。これからお話することは、試行錯誤しながらも確実に収益を上げていった私のリアルな実例です。
実際に、お料理ジャンルでここまで赤裸々にお話ししている人を見たことがないので(笑)
自分で言うのもだけど、ちゃんと有料級😂
必ずお役に立てるかと思います🥹
※インスタ運用のノウハウって感じではないです🙏(何度も言うw)

収入の話は、よく聞かれるので載せるかどうか正直迷いましたが数字がある方が説得力あるし、伝わりやすいかなと思って載せてます!
「レシピアカウントはマネタイズしにくい」と言われていますが私も収益化を始めたての頃は、かなり悩んでいたので…😓
私の実例を生かして、今悩んでる方が前に進めますように🙏✨

また、収益化といえば。まずはアフィリエイトを頑張りたい方が多いと思うので
ここではアフィリエイトの話をしていきます。

それではご覧ください✨

ここから先は

5,725字 / 25画像

¥ 7,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?