見出し画像

アニメログ|『Free!』|🌟

おはこんにちばんは、まるみデンマークです。

観たアニメの感想を書くシリーズ。(※備忘録です)

声フェチ、音フェチなので、それらへの言及が多めです。



作品情報

「七瀬遙」は、「水」にふれること――「泳ぐこと」が好きだった。小学生のころ、同じスイミングクラブに通っていた「七瀬遙」「橘真琴」「松岡凛」「葉月渚」。彼らは、小学校卒業前の大会での優勝を最後に、違う道へと進んでいく。やがて時が経ち、高校生活を無為に過ごしていた遙の前に、突然、凛が現れる。遙に勝負を挑み、圧倒的な強さを見せる凛。このままでは終われない。そして、真琴と渚が再び集い、新たに「竜ヶ崎怜」を引き込んで、岩鳶高校水泳部を設立。遙、真琴、渚、怜、そして、凛。これは、躍動感あふれる男子高校生たちの、水泳と青春と絆の物語――


メインキャラクター

七瀬遥:島﨑信長
橘真琴:鈴木達央
松岡凛:宮野真守
葉月渚:代永翼
竜ヶ崎怜:平川大輔
松岡江:渡辺明乃
天方美帆:雪野五月
椎名旭:豊永利行
桐嶋郁弥:内山昂輝
桐嶋夏也:野島健児
芹沢尚:日野聡
鴫野貴澄:鈴木千尋
山崎宗介:細谷佳正
似鳥愛一郎:宮田幸季
御子柴百太郎:鈴村健一
遠野日和:木村良平
金城楓:小野大輔
東龍司:草尾毅
早船ロミオ:阿部敦
石動静流:松岡禎丞
国木田 歩:広橋涼
御子柴清十郎:津田健次郎
ミハイル:木内秀信
アルベルト・ヴォーランデル:JEFF MANNING


スタッフ

原案:おおじこうじ「ハイ☆スピード!(第2回京都アニメーション大賞奨励賞作品)
監督:内海紘子(アニメーションDo)
シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン:西屋太志
美術監督:鵜ノ口穣二
色彩設計:米田侑加
小物設定:秋竹斉一
撮影監督:高尾一也
音響監督:鶴岡陽太
音楽:加藤達也
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:京都アニメーション/アニメーションDo
製作:岩鳶高校水泳部


シリーズ一覧


  • テレビアニメ1期『Free!』2013年  全12話
    高2

  • テレビアニメ2期『Free!-Eternal Summer-』2014年  全13話+OVA
    高3

  • 映画『ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-』2015年
    中学時代。原案の『ハイ☆スピード!』のアニメ化。

  • 劇場版『Free!-Timeless Medley- 絆』2017年
    仲間や後輩との絆(TVアニメ2期再編集)

  • 劇場版『Free!-Timeless Medley- 約束』2017年
    凛と宗介の約束(TVアニメ2期再編集)

  • 特別版『Free!-Take Your Marks- 』2017年
    TVアニメ2期と3期の空白の期間を紡ぐストーリー

  • テレビアニメ3期『Free!-Dive to the Future-』2018年  全12話+OVA
    大学1年生

  • 劇場版『Free!-Road to the World-夢』2019年
    TVアニメ3期再編集

  • 劇場版『Free!-the Final Stroke- 前編』2021年
    最終章

  • 劇場版『Free!-the Final Stroke- 後編』2021年
    最終章

時系列順で観るのなら下図のようになります。青ラインは総集編です。


感想

鳥取県が舞台なのですが、観終わって思ったのは「この町強すぎない??」だったかなぁ。
話の始まりは、主人公の七瀬遙が高校2年。私の好きな声優の野島健児さん、内山昂輝さんは七瀬の中学時代を描いた劇場版第1作に先輩と同級生って間柄で出ていたから「(過去に関わった人物なら)このあとは出番ないのか」とか思ってたんですよ。なのに、みんな強くなって数年後高見でまた出逢うんですよ。なぜそんな人間ばかりが同じ町に住んでたのか…何の因果だ…?「あの町何…?」状態です。

私はスイミングスクールに通っていなかったし、競技をテレビで観たりもしたことがなかったので、勉強になりました。クロールをフリー、平泳ぎをブレ、バタフライをバッタ、背泳ぎをバックって呼ぶ事、メドレーって何なのか、学びました。仲良い友達が水泳強かったのに何も知らなかった…今は少しだけなら理解できるぞ。

全作観終えるのに時間を掛けてしまって、少し熱は落ち着いたのですが、1番熱中してた時は京都アニメーションのオンラインショップで岩鳶高校水泳部の黄色いTシャツを購入しようか悩んでました。結論から言いますと買いませんでした。黄色を着ないからです。白なら…って考えましたがあれは黄色だから良いのであって黄色じゃなければ意味がないと思い至りました。作中に出てくるゆるキャラ・イワトビちゃんグッズも欲しかったです。結論、買いませんでした。物を増やしたくないです。

ここからは好きなキャラについて、好きな順に書きたいと思います。

山崎宗介   (CV:細谷佳正)

2期から出てくるキャラクターですが、2期オープニングに映った瞬間、一目惚れでした。背が高くて、顔のパーツは『ハイキュー‼︎』の宮治のような感じ。あまり話さずミステリアス。しかも声が細谷さん…強すぎました(惚れ確定)。人を寄せ付けないオーラがあるから後輩に少し怖がられてる存在だけど、方向音痴という可愛いスペック持ち。なにそれかわいい、抜けてるのかわいすぎるだろ。ギャップ萌えまでも満たしてきました。恐ろしい子だ。方向音痴で言うと放浪癖のある『テニスの王子様』の千歳千里といい、こういう力の入ってない素の部分(天然なところ)がある人ってかわいいなって思うのですよ。完璧過ぎない愛らしさがあるんですよね。声を担当された細谷さんと言えば私の中では『テニスの王子様』の白石蔵ノ介の声の人って感じなのですが、こちらは隙のない完璧な顔面も美しい男でした(抱えてる悩みが「飼っているカブトムシが冬を越えられるか不安」、決め台詞が「んんー、エクスタシー!」と少し残念さもある人物)。
話は宗介に戻りますが、高校で最強・無敵と化した宗介かっこいいですよね。なるべくしてなるよね…最強スペック持ちつよ…って魅力に殴られまくり心臓を射抜かれっぱなし。細谷さんのおかげでこんなに沼りました、ありがとうございます。私の中の好きなキャラクターランキング、ミステリアス部門で1位でしょうね。『Free!』好きな知人には「宗介推しには初めて会った」って言われましたけど…こんな強いのに?

細谷佳正さんメモ
1982年2月10日生まれ。広島県出身。左利き。
出生時、右手は多指症のため指が6本あったが、幼少時に手術で切除している。
(多指症は海外の一部の地域ではでは“神の手”って崇められてるらしいですね)
趣味は映画鑑賞、散歩。特技はギター、ガンシューティング。
・『ちはやふる』綿谷新
・『黒子のバスケ』日向順平
・『新テニスの王子様』白石蔵ノ介
・『キングダム』王賁
・『進撃の巨人』ライナー・ブラウン
・『ハイキュー!!』東峰旭
・『僕のヒーローアカデミア』常闇踏陰
・『WWW.WORKING!!』斉木恒輝
・『心が叫びたがってるんだ。』田崎大樹

葉月渚   (CV:代永翼)

岩鳶高校メインで進むストーリーの中でこの子を観るのが楽しみでした。最も癒しを提供してくれる存在、渚。顔、仕草、話し方、かわいい。あらゆる悪を取り除いた人間の形って感じ。明るいムードメーカー。ムードメーカーと言ってもウェイウェイ系ではなく場を和ませる部類です。人懐っこい。かわいい。かわいい。とにかくかわいい。京アニ作品はこういった仕草がかわいい子が作中1人はいる気がします。渚、好きでした。

代永よなが翼さんメモ
1984年1月15日生まれ。神奈川県出身、茨城県育ち。
特技は水泳。趣味は料理、ヴァンガード、カラオケ、漫画。
・『おおきく振りかぶって』三橋廉
・『ちはやふる』駒野勉
・『劇場版 弱虫ペダル』真波山岳
・『曇天に笑う〈外伝〉』曇宙太郎
・『ワールドトリガー』天羽月彦
・『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEシリーズ』帝ナギ
・『アイドリッシュセブン』和泉三月

御子柴百太郎   (CV:鈴村健一)

この子も可愛かった。仕草が可愛い渚とは違ったタイプの可愛さ。素直でまっすぐでかっこいいものにはかっこいい、かわいいものにはかわいいと言える子。弟感って言うのだと思います。裏表もなく誰からも愛される子。鮫柄高校側は宗介と百太郎を観るのが楽しみでした。

鈴村健一さんメモ
1974年9月12日生まれ。新潟県生まれ、大阪府出身。
筋金入りの特撮ファン。幼少期は喘息持ちだった。
・『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』シン・アスカ
・『桜蘭高校ホスト部』常陸院光
・『銀魂』沖田総悟
・『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEシリーズ』聖川真斗
・『黒子のバスケ』紫原敦
・『おそ松さん』イヤミ
・『鬼滅の刃』伊黒小芭内
・『【推しの子】』雷田澄彰

椎名旭   (CV:豊永利行)

所謂優しくていい奴。友情に厚くて私の中の「男子ってこういう感じよね」にぴったり当てはまる子。はつらつとしててちゃんと人とぶつかれる子。作中出番多い方ではないけど、忘れられない印象に残るキャラでした。豊永さんの好青年役もほんと好きです。表現も好きです。魅力的な人ですね。

豊永利行さんメモ
1984年4月28日生まれ。東京都出身。左利き。絶対音感。
俳優松山ケンイチと高校の同級生。仲良い声優は内山昂輝、木村良平。
・『テニスの王子様』葵剣太郎
・『ハイキュー‼︎』白布賢二郎
・『ユーリ‼︎! on ICE』勝生勇利

松岡江   (CV:渡辺明乃)

京アニ作品には何かに熱中してる女の子が描かれてる事が多いと思うんですが、ごうちゃんも例に漏れず「筋肉」に熱中してました。好きな事を楽しんでる子ってかわいいですよね。『たまこまーけっと』のたまこも餅に夢中で可愛かったです。江ちゃんに癒されました。

渡辺明乃さんメモ
1982年11月18日生まれ。千葉県出身。
趣味は物語作り、作詞。ボクっ娘。
・『韋駄天翔』山登翔
・『灼眼のシャナ』“夢幻の冠帯”ティアマトー
・『Free! 』松岡凛〈小学生〉、松岡江
・『僕のヒーローアカデミア』出久〈幼少〉
・『SHAMAN KING』阿弥陀丸〈少年〉
・『東京リベンジャーズ』花垣武道〈小学生〉

鴫野貴澄   (CV:鈴木千尋)

貴澄きすみはいい味出してるんですよね。水泳してないから出番は少なめなはずなのに印象に残るし、しっかりそこに居るんですよ。この鈴木千尋さんが上手いのかなぁ?私としては『Free!』を語る上で貴澄は他キャラとは独立した何かを感じていて無くてはならない存在です。

鈴木千尋さんメモ
1977年2月17日生まれ。山形県出身。
趣味は温泉、旅行、映画鑑賞。
・『デ・ジ・キャラット』カイ・シュヴァイツァー
・『とっとこハム太郎』めがねくん
・『テニスの王子様』神尾アキラ
・『おおきく振りかぶって』栄口勇人
・『弱虫ペダル』水田信行

ここから番外編。好きとまでは行かないまでも注目のキャラ篇です。

七瀬遙   (CV:島﨑信長)

水の中にいるのが好きな子。鯖が大好き。

島﨑信長さんメモ
1988年12月6日生まれ。宮城県出身。
中学時代生徒会長を務める。趣味は料理、お菓子作り、ゲーム。特技はPC自作。
・『あの夏で待ってる』霧島海人
・『好きっていいなよ。』中西健志
・『ワールドトリガー』ヒュース
・『フルーツバスケット』草摩由希
・『ハイキュー!! TO THE TOP』角名倫太郎
・『呪術廻戦』真人
・『東京リベンジャーズ』黒川イザナ
・『サマーゴースト』小林涼

松岡凛   (CV:宮野真守)

最初の頃は嫌なヤツムーブが続きますが、次第に良さが出てきます。

宮野真守さんメモ
1983年6月8日生まれ。埼玉県出身。モノマネが得意。
・『桜蘭高校ホスト部』須王環
・『DEATH NOTE』夜神月
・『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』リン・ヤオ
・『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEシリーズ』一ノ瀬トキヤ/HAYATO
・『ちはやふる』真島太一
・『まじっく快斗1412』白馬探
・『文豪ストレイドッグス』太宰治
・『弱虫ペダル』葦木場拓斗
・『ハイキュー!! TO THE TOP』宮侑
・『うらみちお兄さん』蛇賀池照
・『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』越前リョーガ

竜ヶ崎怜   (CV:平川大輔)

美しさにこだわりを持つ子。このこだわりが執念感じて良かったです。江ちゃんの筋肉好きと同じくらいそれで生きてる子。平川さんのキャラにぴったりの声、表情や動きにもぴったりな表現、すごいと思いました。

平川大輔さんメモ
1973年6月4日生まれ。新潟県出身。
親戚や友達の子供と遊んだりするのが好きで、昔は保育士になりたかった。
・『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』花京院典明
・『鬼滅の刃』魘夢〈下弦の壱〉
・『葬送のフリーレン』ザインの兄
吹替
・『パイレーツ・オブ・カリビアン』ウィル・ターナー
・『ロード・オブ・ザ・リング』(レゴラス
・『美男ですね』ファン・テギョン

御子柴清十郎   (CV:津田健次郎)

この人もキャラ立ちがすごい。兄貴肌。

津田健次郎さんメモ
1971年6月11日生まれ。大阪府出身。2児の父。
幼少期をジャカルタで過ごす。趣味はカメラ、バイク。
・『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』海馬瀬人
・『テニスの王子様』乾貞治
・『TIGER & BUNNY』ファイヤーエンブレム / ネイサン・シーモア
・『ONE PIECE』ヴィンスモーク・ヨンジ
・『ゴールデンカムイ』尾形百之助
・『呪術廻戦』七海建人
・『ワールドトリガー』コスケロ、林藤匠〈2代目〉
・『うらみちお兄さん』アモン

桐嶋夏也   (CV:野島健児)

イケメンすぎる。そしてチャラそう(モテるし遊んでそう)すぎる。野島健児さんの声も素晴らしく面倒見の良いお兄ちゃんポジの良いキャラなんですが、イケすぎてるので好きなキャラにはランクインしませんでした。イケメン好きな人はきっと好き。

野島健児さんメモ
1976年3月16日生まれ。東京都出身。歌が上手い(個人的感想)。
父の野島昭生、兄の野島裕史は共に声優。長男は俳優の野島透也。生い立ちがすごい(ぜひWikipediaを)。コーヒー豆を挽く時に電動ドライバーを使用していた。
・『劇場版 CLANNAD -クラナド-』岡崎朋也
・『デ・ジ・キャラット』面茶やすし
・『PSYCHO-PASS サイコパス』宜野座伸元
・『弱虫ペダル』黒田雪成
・『干物妹!うまるちゃん』土間タイヘイ
・『美少女戦士セーラームーンCrystal Season III』地場衛 / タキシード仮面
・『あんさんぶるスターズ!』逆先夏目
・『ハイキュー!! TO THE TOP』北信介
・『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』毛利寿三郎

桐嶋郁弥   (CV:内山昂輝)

夏也の弟なので顔が良いです。夏也に比べると大人しいタイプ。割と心情を描かれる方のキャラなのですが、少し暗すぎました。内山さん演じるキャラは湿度高めの落ち着いた人物が多いですが、郁弥は特に湿度が高めな印象です。人に対する妬みとか恨みとかを抱え込んでいるタイプは苦手なんですよね。あとは身勝手な感想なんですが前髪が鬱陶しいなって思っていて、そこもなんか人に踏み込まれたくないとか本心を隠したいとかが見える気がして苦手なんです。このキャラから内山さんの声が出た時、こいつかぁ…と少し残念に思ってしまいました。好きな方すみません。

内山昂輝さんメモ
1990年8月16日生まれ。埼玉県出身。歌が上手い(個人的感想)。
趣味は映画鑑賞、読書、サッカー鑑賞、音楽鑑賞、ラジオ聴取、アナログゲーム。
・『キングダム ハーツII』ロクサス
・『ハイキュー‼︎』月島蛍
・『ユーリ!!! on ICE』ユーリ・プリセツキー
・『呪術廻戦』狗巻棘
・『アオアシ』桐木曜一
・『クールドジ男子』二見瞬
・『山田くんとLv999の恋をする』山田秋斗

東龍司   (CV:草尾毅)

七瀬遙のコーチになる人物なのですが、声が良いなと思いました。

草尾毅さんメモ
1965年11月20日生まれ。埼玉県出身。趣味はスノーボード、水泳。
・『ドラゴンボール』トランクス
・『SLAM DUNK』桜木花道
・『D・N・ANGEL』クラッド
・『ワールドトリガー』忍田真史
・『文豪ストレイドッグス』小栗虫太郎

どうしても好きになれないと思ったキャラは、橘真琴(CV:鈴木達央)と遠野日和(CV:木村良平)です。真琴は声にわざとらしさを感じてずっと違和感がありました(個人的感想)。日和は嫌味で人をバカにした感じが受け入れられなかったです。好きな方すみません。


主題歌



スキ、コメント、フォロー、サポートしてもらえると励みになります^^

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?