見出し画像

最近よく聴いている音楽

最近よく聴いている音楽(ミュージシャン)をご紹介します。

YouTube musicを契約しているので音楽聴きまくっています。
音楽のサブスクはほんと神ですね。

※今回はSpotifyのリンクを貼っています(無料でも聴けるので)

イースタンユース

2016年くらいに「街の底」という曲を何かでたまたま聴いて、それからずっとハマっているバンドです。

ナンバーガールの向井秀徳氏も尊敬しているバンドだそうで、ボトムオブザワールドというアルバムでも向井さんが参加していたりします。

ナンバーガールよりも昔から活動していて、ナンバーガールの曲はイースタンユースの影響をかなり受けているのが聴いていてわかります。

硬質なギター、かっこいいドラムとベース、そして泥臭い歌詞と曲はこれぞイースタンユースという感じです。

どのアルバムも甲乙つけがたいですが、「感受性応答セヨ」と「ボトムオブザワールド」は特に好き。

ヨルシカ

ヨルシカはここ一年くらいで知ったミュージシャンです。

どのアルバムもいいんですが、特に「負け犬にアンコールはいらない」の完成度はやばいです。どの曲も名曲。

そしてギターがめちゃくちゃかっこいい。
このアルバムは特にロック調な曲が多いのでそれで好きなのかも知れません。

ザ・ウィークエンド

海外の方の音楽も聴くことが多いです。
ウィークエンドは最近流行っている海外曲のプレイリストで流れていて、「これいいなー!」ということで、アルバムも聴くようになりました。

USENなどでもよく流れているので、おそらく聴いたことのある曲があると思います。

「The Highlights」はベストアルバムっぽいので、このアルバムをよく聴いています。

ボーカルがとにかく美しい。

ゴールデンシルバーズ

ちょっとマイナーなバンドですが最近よく聴いています。

初期ドレスコーズのドラム菅さんのバンド、ゴールデンシルバーズです。

聞けば聞くほど味が出てくるアルバムです。
どこかしらユニコーンを思わせる曲が多い気がします。

ドラムは言わずもがなかっこいいんですが、ギターもかっこいい。

余談↓

「ねごと」というガールズバンドのライブを香川まで見に行ったんですが、対バンとして参加していたのがドレスコーズでした。2012年くらい。
その頃はまだアルバムも出ていなかったんですが、そこで初めて菅さんのドラムを聴いて鳥肌が立ちました。
すげードラムです。
菅さんはブランキージェットシティーの中村達也さんが好きだそうで、なるほどなーと思いました。
「ドラムは顔で叩く」

ちなみに「ねごと」のドラムの子もかっこいいドラム叩いていました。

サカナクション

今さらという感じですが、サカナクションのベストアルバムをよく聴いています。

2008年のナイトフィッシングというアルバムだけ聴いたことがあって、いいバンドだなあという感じで知ってはいました。

スーパーカーっていうバンドがいますが、スーパーカーの影響をかなり受けている感じがします。

ベストだけあってどの曲も最高です。

まとめ

他にも色々と聴いていますが、最近特に聴いている曲を紹介してみました。

それにしても音楽のサブスクは本当にすごいですね。

音楽のサブスクはたくさんありますが、どれも大きな違いはないと思います。料金も似たり寄ったり。

個人的には、ブルーハーツやマキシマムザホルモンあたりもサブスク解禁して欲しいなーと思ったりしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?