見出し画像

6月の一大イベント

リーダーになって2ヶ月が経った。
毎週noteを更新するつもりが、バタバタしてて全く余裕がなく、気づいたら7月になった。

6月は営業の中間評価査定がある。

給料と来年のボーナスが決まる年末の評価査定ほどのインパクトではないが、年の一大イベントだ。
6月中旬はそのための準備で残業の日々で、土日も使って自分のチームメンバーの功績を必死にまとめた。6月最終週は営業の全リーダーが1週間缶詰でそれぞれ自分のチームメンバーをアピールする。

昔はリーダー同士がお互いに粗探しして足を引っ張りあうような泥試合だったらしいから、かなり警戒していたが、みんな文化人なので意外と穏便に終わった。逆に、あえて中間では譲歩して恩を売り、本命の年末評価査定で巻き返す、という戦略もあったりして、心理戦的な要素が強いと感じた。

自分としてはうまくチームメンバーのアピールができたつもりだが、上司には「静かだったね」と言われたのが気になる。さすがに他の先輩リーダーのチームメンバーの評価に口出しできるレベルにはまだなれない。なんならその評価されてる営業員も、私の先輩だったりする、、、

年末の評価査定はもっとシビアだ。
これを1人で戦うなんて、想像するだけで震える。
こういうとき、ボスがいてくれて本当に良かったと思う。ひとりでも絶対的な味方があるという安心感は大きい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?