見出し画像

管理職になって1週目

新卒で入社した会社で5年目に営業のチームリーダーになった。自分でもこんなに順調なキャリアは予想していなかった。ありがたいことに上司に恵まれ、トントン拍子で昇進した。
営業の仕事もまだ極めてない自分がチームをとりまとめる立場なんて、時期尚早な気がするし、他の先輩に「なんであいつ?」って思われてるんじゃないかと思うとそわそわする。

とりあえず、最初の1週間が終わった。

週の前半はなにをしたらいいか分からず、ふわふわしていた。とりあえずチームメンバーとキャッチアップミーティングをし、仕事の状況、モチベーションや悩みを聞いた。
後半になると来週の社内プレゼンの予定が入ったため、それの準備で頭がいっぱいに、、、他のチームリーダーやチームメンバーに「できないやつ」だと思われたくなく、必要以上に気にしてしまい、準備に時間を費やしてしまった。

ただ、チームリーダーとしてやったほうがいいことも少し見えた。
数年前に買収したプロダクトで、あまり営業部で効率的にピッチできてないものがある。チームメンバーがお客さんにインサイトを話せていない。その分野のプロフェッショナルとして営業するためには、なにをしたらいいのか?
基礎知識をリマインドする社内セッションは何回もやってるが、今のところ効果が出ていない。
このプロダクトに関する営業部隊のレベルをあげ、お客さんにインサイトを話せるようになったら、私のチームリーダーとしての価値が出るはずだ。

仕事に費やす時間と心理的スペースは増えたが、辛くないしイヤではない。これは昇進した嬉しさによるもので、時間が立てば「大変だな、、、」と思うようになるのか?それとも社内整備、人材育成が自分に向いてるのか?
そのうち分かるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?