過払い金と債務整理 その3

債務整理。

つまりこれは自己破産ではないんだ。
むしろ自己破産しようと思っても、
現状だと難しい。自己破産の条件って
のはほんとにもうどうあがいても
支払い能力がない状態じゃあないと
クリアできないらしいんだ。

それに、僕は自己破産したいわけでも
ないし、むしろそれは避けたい。
給与は少なかったけれど当時働いても
いたしね。ただ債務整理のデメリット、
そこんとこは調べておかなくっちゃあ
ならなかったんだ。

僕が手続きしてもらったこの債務整理、
デメリットとしては1点のみ。

信用情報機関に記録され、数年間は
新たな借り入れが出来ない。

ってとこなんだ。

おいおい待ってくれよ!そう君は言いたい
んだろぉ?わかってるんだ。

たしかに、借金をなくそうとしている奴が
だよ?新たに借金できないことをデメリット
と感じるなんてのはおかしいだろ?怒りさえ
込み上げている君の気持ちはわかるんだ。

だけど、債務整理でアコムとセゾンの借金が、
例えゼロになったとしても、僕の生活はプラス
にはならないし、プラマイゼロでもないんだ。
マイナスがだいぶ減るけれど、オリコやレイク、
楽天の返済はまだまだあるわけだし、給与だけ
では人並みの生活なんてできやしないんだ!

参っちゃうよなぁこれだから。

僕はこの当時思ってたんだ。この現状を打破
するには、最新のMacが必要だ!!
そいつで僕の世界観をしらしめてマネーを
ゲットするしかない!本気だったんだぜ?

僕が当時使ってたのは2011年モデルの
MacBook Pro。プロ仕様のラップトップ
とはいってもだよ?もうこの10年近くも
前の13インチで出来ることは限られて
いるんだ。メモリもわずか4GBなんだぜ?
僕の世界観をしらしめるには力不足なんだ!

新しいマッキントッシュ!

これを手に入れる為には借金するしか、
方法はないんだ。だけど嗚呼!なんてこと
なんだ!僕はいまだに、2020年にもなって
るっていうのに、令和だというのに!
いまだにこの2011年モデルの、この古い
MacBook Proを使ってるんだ!!

だから僕の世界観を、まだ誰も知らない。

30代の頃、デザイン事務所に就職した。
僕は夢見てたんだ、いつか独立して、
事務所をかまえて、自分の世界観で
仕事するんだって。3年も修行すれば僕
だってそれなりに、そう思ってたんだ。

もう15年近く経ってしまった。
なにひとつ叶えることもできずに。

パワハラが嫌で退職?なにやってんだ!
おい、辞めるんじゃあない!これから
コロナとかオリンピック延期とか、
緊急事態宣言とか色々起こるし、
その会社に留まっていれば少なくとも、
テレワークで3月から9月まで出社しなく
てもお金がもらえるんだ!

君の嫌いな上司とも距離を置いて仕事
できる環境にいるんだ!だから辞めるん
じゃあない。もっと言おうか、君が!
君が次に入る会社は。。。

僕は今、タイムリープのやり方をネットで
調べてるんだ。やんなっちゃうぜ。

よろしければサポートお願いします。仕事の準備費用の為に使いたいので無駄にしません。