見出し画像

考えることが多い年度末は毎年バタバタ

こんにちは!
神戸市東灘区の訪問看護ステーションだんけの代表、上河原です😊
年度末ですねー。
だんけはありがたいことに新規依頼が重なり、かなりバタついております💦
こういう時こそチームコミュニケーション大事!!
無事に新年度迎えられますように!!
法改正もあるしなー。

今回の改正はシミュレーションしてたらけっこう厳しいなーと実感。
リハはかなり減算になるね。正直痛い。
ただまぁ別にやることは変わらんですけどね。色んなバランスの上で成り立ってるサービスなので致し方ないか。年末に話題になったステーションのスタッフ構成の話とかはアホかと思ったけど。

看護とリハや他の職種がしっかりと協働して関われると身体機能低下や二次疾患予防、強いては高齢者の健康維持に大きな影響を与えられると思うんですよねー。長期的に見ると介護・医療費を抑えられるんでは!?とか思ったり。誰か研究して😅

健康な人、社会、世界。
だんけはこれを目指してやってるわけですけど、目の前のいざこざに惑わされずブレずにやっていきましょ👌

ちなみに明日は長女の小学校卒業式です。
保護者も2人まで参加OKになり。なんやかんやでぼくも参加できることに。
ていうかもう中学生になるのかと思うと感慨深い😊
とりあえず1人で祝杯しよっかなと🍺

あー、アシドーシス、アルカローシス、酸塩基平衡、Mets、消費カロリー…色々と勉強しなおさないとねー。
やっぱり人間の体ってよくできとるなと。何かがうまく働かなくなるとその影響が出てくる。
学生の時に苦手やったやつはやっぱ苦手😭誰か教えて。

とかとか色々と考えてたらビール→寝落ち→1時間で復活😅
考えがまとまらない感がすごく出ていますが。。。。さぁ明日も楽しんでいきましょう!!では👋

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?