見出し画像

【感想】戯曲音劇ロミオとジュリエットを観劇して

こんにちは。
いよいよ9月になりましたね。

推し声優さんがいて、
ひっそり、ちまちまと
推し活をしている
だんけひつじです。

なんのはなしですか    
             #挨拶文を楽しもう


推しって誰ですか?


公表するので、
なんのはなしでも
ひっそりでもなくなりますが、
私には、
数年前から推している声優さんがいます。
伊東健人さんです。


なぜ、推しなのか理由などは、
今は置いておいて、
先日観劇した伊東さんが主演をされた
戯曲音劇 ロミオとジュリエット
について、
まとめたいと思います。

推しになってから、
一度、伊東さんの生の朗読劇を
観劇したい!と思っていました。

念願が叶って、
先日、台風を心配しながらも、
無事に観劇しにいくことができました💕


感想文が大の苦手な私ですが、
こちらの感想文を書くことに
チェレンジしたいと思います!

(注)推し活なため、
   感想が伊東さん寄りなので
   ご注意ください。


音楽って素敵〜

推しになってからも
いろいろ事情もあり、
観劇など現地に行くのは
ずっと難しいかったのですが、
最近、少し余裕が出てきたため、
伊東さんの朗読劇の情報が出ると、
いつも「行けないかなあ。」と
チェックしています。

今回の戯曲音劇を見つけた時、

クラシック音楽と人気声優・音楽家による朗読劇の融合「戯曲音劇」シリーズ

https://www.nicesacademia.jp/event/戯曲音劇%E3%80%80ロミオとジュリエット/

と説明書きにありました。

な、なんと、
朗読キャストさんの歌唱もあるとのこと!!

伊東さんは、
アーティストとしても
ご自身の楽曲をリリースされています。
CDはもちろん購入しています。

私は、アラフィフで、
繊細気質なので、
ライブは、どうしても
刺激が強くて参加できない😓
若い人たちが、多そうだしね😓
おばさん目立つでしょ?

だけど、
歌声も生で聴いてみたいとも
常日頃からの願望でした!

今回の、
戯曲音劇だったら、
伊東さんの「生朗読と生の歌声を聞きたい!」
というどちらの願望もセットで
叶えられるということではないですか😳!
そして、
ロミオ役ですから主演!

しかも、
ロミジュリだったら、
観客の年齢層も幅広そうだし、
会場の距離や予定も
大丈夫そうだったので、
販売と同時に申し込みましたよ〜。

さてさて、
戯曲音劇の感想ですが、
満点5星評価でしたら、
星5つな満足度でした!!
とっってもよかったです✨

感動した点をいくつかにまとめて
書いてみます。

✅脚本と演出

「ロミオとジュリエット」
私、恥ずかしながら、
ちゃんと原作読んだことがありません。

でも、なんとなくストーリーのあらましは
知っていました。
かの有名なロミジュリですものね!

が、
シェイクスピアは、
いかんせん、悲劇的な題材が多く、
ちょっと入りずらいイメージが
私にはありました。
なので、読んだことがなかったのです。

ですが、
今回の戯曲音劇の脚本、演出は、
現代的にアレンジされていて、
ちょっと
コメディな部分も取り入れられていたり、
ただの悲劇な演目ではありませんでした。

公演後に読んだ
パンフレットに書かれていた
ディレクターでもあるヌビアさんの
「悲劇は、
続く未来の幸福のためにあると信じて」
という一文。
なるほど、そういう想いも込められていたんだと
納得しました。

また、プロデューサーによると
キャラクターの心情を音楽によって表現するのを
コンセプトとしているとのこと。
劇中に、ミュージカルのように
歌唱と生演奏が入ることで、
最初から最後まで
朗読の世界に引き込まれました。

✅音楽が素晴らしい

ピアニスト ハラミちゃんさんと
チェロ ヌビアさんの
生演奏が、心に染み渡る。
その耳心地の良い音楽をバックに、
キャストさんたちが、
途中に歌唱されるんです。

伊東さんがお目当ての観劇でしたが、
他のキャストの方々、
加隈亜衣さん(ジュリエット役)
比留間俊哉さん(パリス役)
ふじみやさん(ティボルト役)
加藤英美里さん(語り)
みなさんの歌声も素晴らしかったです!

そして、
お目当ての伊東さんの歌声は、
やっぱりしびれました〜✨💕

欲を言えば、
もっと歌ってほしかった〜〜〜😆
ポップスを歌う伊東さんの歌声も好きですが、
伊東さんのミュージカル風な楽曲の歌声も
「何度も聴きたいなあ」と思ってしまいます。

✅朗読とお芝居


朗読の感想です。
声優さんの朗読、
私大好きなんです。
役作りがすごくって、
本当に引き込まれます。

日々の嫌なことも
辛いことも、
この時間は、どこかに飛んでいきます。

このロミジュリの戯曲音劇も
まさにそんなひと時。

キャストみなさまの演技の凄さに、
ぐいぐいと引き込まれて、
たくさん感動して、
観劇後、かなり癒されました。

やっぱり、
現地で観劇は良いものですね!
舞台のキャストさんたちのエネルギーや
観客の方々の空気感も
肌で感じらるので、
配信より感動がひとしおでした。

✅アフタートークもあり

戯曲音劇が終わった後、
出演者の方たちのアフタートークがあって、
またまた、大感激でした!

演技をする上で、
どういったところを気をつけたかや、
演じられての感想などなど、、、

劇が終わった直後だったので、
一緒に感動を味わえているようで、
観客の私にとっては、
とても貴重な時間になりました。

以上が、
感想になります。
この戯曲音劇 ロミオとジュリエットは、
今回1回限りの公演。

貴重な公演を
頑張って観に行った甲斐がありました💕

また、こんな演目に
伊東さんが出演されることがあったら、
いきたいなあと思います。

あと、
原作「ロミオとジュリエット」を
読んでみようと思っています^_^

長々と推し活含めた感想になりましたが、
最後までお読みいただき、
ありがとうございました💕



最後に

このたび、
見出し画像は、
つゆこさんの画像を利用させていただきました。
素敵なイラスト、
ありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?