#n日目:アドベントカレンダー開催に寄せて(編集中記)

12月に入ってあっという間に1週間。
師走の名にたがわず公私ともに超ダッシュ。
そんな中、毎日届くアドベントカレンダーのマガジン更新に完全に癒されている。 参加を決めてくれた友人らには感謝しかない。

しかしこの企画、1週間前思い立って気合いで突貫工事はしてみたものの、やはり不手際の巣窟。

たとえば………

■おまえ企画の説明下手か問題
・世界観もルールも分かんねえよ、という質問多数。。ご、ごめん…
・人を誘ってみて初めて分かったことは、一般的なアドベントカレンダーやブログイベントの存在そのものの認知度の低さ。
・エンジニア界隈の賑やかしを毎年見て憧れていた私。全く想定できておらず、説明が超絶不十分ですみません。
ので、改めて。(遅)

●アドベントカレンダーとは?:  
キリスト教圏でつかわれる、クリスマスまでの12月1〜24日の日数の期間をかぞえるためのカレンダーのこと。宗教色の強いものから、娯楽用としてまで種類は様々なある。立体になっているものは、日付の書いてある窓を開けると、お菓子が出てくるという仕組みのものもあるという。

●アドベントカレンダーブログとは?:
アドベントカレンダーになぞらえ、クリスマスまで1日一人一記事を交代で書くイベント。執筆者は、IT業界の技術者等が多い。エンジニアは技術に関する記事が多いけど、会社文化を紹介してるベンチャーとかも結構ある気がする

■主催者、noteの使い方分からない問題
・少なからぬ人が、「note」やってみたかった!と言って参加してくれる模様☺️
・プラットフォームは人にオススメされるがまま選んだだけど、良かったな。
・ただ私自身CMS使うこと自体久しぶりで。
もはや「Amazonリンクの貼り方」とか「キレイな構造記事の書き方」を、参加者に逆質問する体たらく。……… 助け合って生きてこ。
・note は流行るだけあって、UXが軽くて楽しいな〜と思う。

■色んな人に読んでもらえるといいな問題
・集客したいんですよ〜と本業の友人に相談。
・ガチな最新ソリューションの話とか、そもそもKPI 不明、企画者が全体構成一記事ごとのつながり等しっかり考えとけ、とかとか指摘の山。
・自分、広告業界何年おるねん問題。
・とりあえず年始の挨拶のごとく、友人にリンクを送り、話しかけるきっかけにするのは超絶楽しいですよ(弱

■この企画は誰得なのか問題 
・今のところ完全に全員を知っているのは私。一番私得になっている。参加者および閲覧者得になれるよう頑張らな。

🎄

問題山積みでポンコツさ半端ない。
しかし踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿保なら踊るに限る。
引き続き愉快な仲間たちが続くので、残り3週間お楽しみください

【業務連絡】
とりあえず執筆者をマガジン招待したいので、これからnote id(urlになるとこ )取得する友人は早めに教えて………!
アプリ入れると更新後に通知も来るよ👍

#アドベントカレンダー #クリスマス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?