見出し画像

「今さら知りたい男女7人」第15回 アゼリア②買い物その1(秋2、5、7、10話)

「今さら知りたい男女7人」今回はアゼリアでの買い物シーンがアゼリアのどこだったのかを探ります。

ちなみに、「男女7人」全般というか当時のドラマがそうだったのか、ドラマに出てくる店名が仮名ではなく、リアルそのままを使ってるケースが多いですね。なので、今回取り上げる店名も「そのまま」というものばかりです。おかげでロケ地探訪がやりやすいですね。

まずは秋物語2話「揺れる心」より

15-1 なにやら買い物をする良介
15-2 お店を出ると・・・
15-3 魚屋でねぎろうとしている桃子を見かけ、声をかけます
15-4 魚屋を出た2人
15-5 桃子に言い負かされそうになった良介は「あ、俺、あれ買おう」と隣の店に入ります
15-6 大福を手に取った良介に「そんなもん買うの?」と桃子

さて、前回の記事でも書きましたが、アゼリアの施設自体は大きな変化はありません。また、映像に店舗名がはっきり映っているので場所を特定するのは比較的容易です。

15-3と15-4の魚屋さんははっきりと「加祥」という店名がわかります。
15-5で良介が入った魚屋さんの隣の菓子屋さん、良介の肩越しに赤い背景に白い文字 こちら画像ではわかりにくいですが「太子堂」と読めます。

また、下記15-7 これは場面的には15-4と15-5に入るのですが、右上に「27出口」と映ってます

15-7 魚屋さんからお菓子屋に移動するシーン 右上に27番の文字

これらの店名をもとに、当時の地図を確認すると次の図のようになりました。

15-8 買い物した店の位置関係

つまり、今回取り上げてるシーンの流れは以下となります。

15-1 良介が買ってるお店はミートプラザ 旭屋さんです。そこからちょい南広場の方に向かい、魚屋の加祥さんでねぎろうとしている桃子を見かけて声をかけます。
2人は加祥さんを出て27番出口の前を通りすぎ、次に立ち寄ったがのがお菓子の太子堂さんという流れです。
なお、15-6 2人の背中に映っているお店が京風ラーメン あかさたなさんになります(画像ではわかりにくいですが、言われると暖簾の文字が「あかさたな」に見えます)。ちなみにこのあと2人は南広場に向かいます。

アゼリアのフロア全体だと下記の図の黄色く囲んだあたりとなります。

15-9 全体の中での位置

現在のロケ地の様子が以下のとおり

15-10 15-1ミートプラザ旭屋さん跡(撮影 23年11月 以下同)

撮影当時は生鮮食品を取り扱う店舗も入っていたこの通路は現在はグルメ系のお店が集まっています。現在はグルメ杵屋レストランが運営するそじ坊さん。

15-11 加祥さん跡

加祥さんの跡地 現在は中華 雲呑房(わんたんぼう)さんとなっています。

15-12 現在も変わらず27番出口

こちらは表示板は変わってますが、おおよそ当時のままであろう27番出口。

15-13 お菓子の太子堂さん

ミートプラザ旭屋さん、加祥さんは変わられてるわけですが、お菓子の太子堂さんは場所変わらず現在も営業中です。おそらくアゼリア開業からずっと変わらずかと・・・ すごいですね!

ところで、この2話でのアゼリアの買い物シーン、5話「新しい恋」でも加祥さん→太子堂さんとほぼ同じようなシーンがあります。

15-14 秋5話 太子堂さんでの買い物シーン 15-6と同じカメラ位置

アゼリアのロケは閉店後の時間に撮影したということですので、もしかしたら一辺に撮影し、場所もここしか使えなかったのかもしれませんね。

秋物語7話「清州橋」では桃子だけ加祥さんでの買い物シーン

15-15 秋7話での買い物シーン

さらに、秋物語10話「二人」では良介だけ加祥さんで買い物しているシーンがあります。

15-16 秋10話 良介の加祥さんでの買い物シーン

というわけで、食材の買い物シーン はアゼリア27番出口横にあった加祥さん4回登場、太子堂さん2回、加祥さんはす向かいの旭屋さん1回という感じでした。

次回も引き続いてアゼリアの買い物シーンを取り上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?