見出し画像

「今さら知りたい男女7人」第14回 アゼリア①宇宙カプセル~サンライト広場(秋2話)

「今さら知りたい男女7人」 この記事を投稿するのは23年12月下旬ですが今回から年末年始SPとして川崎アゼリアを連続して取り上げます。更新頻度もこれまでの週一回からこの期間だけ上げていきますのでよろしくお願いします。

秋物語では良介、桃子のかけあいの場として地下街が何度かでてきます。ご存じの方も多いと思いますが、あれはJR川崎駅東口を出てすぐの地下街アゼリアです。
秋物語の良介、桃子2人のシーンとしては他にカーフェリー、レンタルビデオ屋がありますが、アゼリアもみなさんの中で印象深いのではないでしょうか?

まずはアゼリア初登場(?)シーン
秋物語2話「揺れる心」から

14-1 仕事終わり(?)エスカレーターを降りる桃子
14-2 エスカレーターを降りていく先はアゼリアの入口

川崎駅を中央東口から出てアゼリアに向かうエスカレーターに乗るとそこにはアゼリアのシンボルの宇宙カプセル。この宇宙カプセルの登場は残念ながら秋2話のみ。

14-3 公衆電話から健ちゃんと連絡を取る桃子
就業時間で会社にいる健に連絡をとってると思いますが、桃子はともかく健はがっつり私用電話 w


アゼリアは開業が1986年10月1日ということですから(※公式HPより)、秋物語撮影当時は開業から丸1年という開業してまだ間のない時期だったようです。

14-4 現在の宇宙かプゼル(撮影 23年11月 以下同)

こちらは現在のアゼリア 宇宙かプゼル。大きくは変わらないようですね。

14-5 14-3と同じ画角のつもり

こちらは桃子が電話しているシーン。この場所、アゼリア宇宙カプセルがある4番出口を入ってすぐのサンライト広場であるというのは桃子のバックに映っているペナントでわかります。
詳しい場所については柱、照明位置、通路の見え方で4番出口から入って右手の奥の方で撮影しているのではないか? と思います。

この場所についてはちょっと自信がなかったので、アゼリアさんに確認とったところ、おそらくそうだろうという返信を頂戴しました(アゼリアさんご回答ありがとうございました)。

14-6 赤印が桃子の電話シーンのだいたいの位置

宇宙カプセルがある4番口からアゼリアに来た桃子がサンライト広場の赤い位置の公衆電話で電話ですから、動きは大変自然ですね。なお、公衆電話は現在ありません。

14-7 インフォメーションの近くより サンライト広場
14-8 4番出口からのサンライト広場

あれから35年以上経ち、リニューアルは何回か行われているようですが、施設自体、あるいは通路の名称なども大きくは変わらないようです。

では、次回は良介、桃子のアゼリアでの買い物シーンを取り上ます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?