見出し画像

始めるのは簡単、続けるのは難しい【トレーナー】

健康指導を仕事にする人は多く、それは今も昔も同じと思います。

私もトレーナーの仕事で、今も生計を立てています。

トレーナーも長くやっていると、同業だった人がどんどんいなくなっていくのを見る事になります。健康指導の仕事は始めるのは簡単だけど続けていくのはかなり難しいと思う今日この頃です。

難しい理由は収入の問題が多いと思いますが、この解決策はトレーナーの本業よりもよっぽど難しい。集客やら顧客管理やらをトレーナーがプロと競えばそりゃ負ける。

とは言え、それができなければ雇われのトレーナーのままで、若い頃は良いが歳を取ればいつかトレーナーを辞めて違う仕事をしなければならない。

やはりトレーナーも、なるべく早い段階で仕事を真剣に整える事は未来の為に必要だと思います。

太古の時代でも、動物を上手く狩れるだけの人より、天候を観測できたり、肉を保存できたりする狩人の方が長く生き残れた事でしょう。

益々、競争の激しくなるトレーナー業界ですが、しっかり学んで良いお仕事を続けて参りましょう。

※8月のワークショップが無事定員となりました。ご応募頂いた皆さんありがとうございます。次回開催は未定ですが、行う際はHPにてお知らせさせて頂きます。

みんなで練習頑張りましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?