トレーナービジネスの集客は広くより深くが良いと思う、そんな話

集客について書きます。パーソナルトレーニングサービスを個人が販売する場合どうしても時間と空間に限界があります。1日に100本はできないし、1日に沢山の移動もできません。なので実際のところは自分の活動している場所に通って頂ける範囲のお客様に絞ってしっかりマーケティングすれば充分活動して行けます。

逆に広い範囲でマーケティングをしてしまうと一見さんが多くなり活動は不安定になる恐れがあります。そうなった場合、常に新規のお客様を探す必要がありますから広告費や広告にかける時間も多くなり、金銭的にも時間的にも不安定な活動になりかねません。価格競争やマーケティング競争に巻き込まれるからです。

----------------------

まとめると、

実際、個人のトレーナービジネスで必要な手順は

①ホームページに自分の情報をまとめる

②リスティング広告で範囲を絞って効率的に集客

③SNSで見込み客を教育

の3つに集中するだけで良いと思います。

-----------------------

③の「SNSで見込み客を教育」ですが、
トレーナービジネスにおいて、本質はお客様の健康サポートです。SNSでお客様に対して健康の情報を日常的に教育し続けているトレーナーは、見込み客にとって実際に出会う前から先生です。安心してトレーニングサービスをお願いできます。

------------------------

以上は僕が実際に色々試してみた現時点での集客についてのまとめです。

余計な事とは思いますが、一応補足しておきます。
トレーナー個人が長期持続可能なトレーニングサービスだけで、得られる収入は一般的に年売上で2000万円から2500万円程が限界だと思います。実際に僕が週休1日で1本のレッスン単価を20000円にした時そんな感じでした。これ以上にしたいなら単価を上げるしかなかったのですが、お世話になったお客様へこれ以上の値上げ交渉はその時点でしんどかったのでやめました。力技で達成できるのはこれくらいが限度です。

最初に述べたようにパーソナルトレーニングビジネスには時間と空間に限界と制約がありますから、収入にも限界はあります。

どうしても、それ以上の収入が必要だと言う、「おとんが重度の病気みたいな人」は、それ以上の事を考えなければいけません。

僕は「トレーナーのまま豊かな生活をおくる」が人生のモットーなので、これらの事はけっこう詳しい方だと思います。これ以上ゼニの事を書くのはどうかと思うのでやめときますが、皆さんと呑む機会でも今後あればお話しさせてください。

収入はどうあれ、トレーナーと言う仕事は

深く究めるも良し
広く拡げるも良し

その人の自由ですが、少なくとも生徒様有っての仕事である事を忘れず常に布教の手を緩めてはいけないと思うわけです。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
いいね、シェア、コメントなど頂けたら嬉しいです。

暑い毎日ですが、引き続きトレーナー頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?