見出し画像

「上陸旅」#4.甘い空気

元惑星、退勤後趣味で通った日本語会話教室

僕:先生、今年の日本語能力試験ですが、4級に応ずることを考えていますが…

(当時の基準で4級は一番低い易しいレベル)

先生:…それは、先生に対する冒瀆です。

結局、4級に応ずる後、あまり勉強もせず、

クールに(?)落ちました。(先生、すみませんーー;)

ー翌年、春ー

全てが冒険でした。

言葉があまり通じない事は

人に不安感を持たせるに十分です。

羽田空港で宅急便カウンターを探して

重たい手荷物をこれから暮らす正しい住所まで頼む。

切符を買ってモノレールに正しく乗る。

不動産契約と鍵受領のため

管理事務所がある五反田までたどり着く

契約を結び、借りた家の鍵をもらう。

電車に正しく乗る。

最寄り駅へ正しく降りる。

紙の地図を見ながら暮らす家までたどり着く。

スマホがある今は道が分からなくても、

言葉が中々通じなくても

解決できる時代ですが、

ただ、15年前はこういう時代でしたね。

画像1

駅へ降りて階段を下りたら

こんな華やかな風景が目の前に広がって、

見ごろの桜がトンネルを作り迎えてくれました。

「ようこそ、日本へ!春へ!」

明るい日差し、

真っ白、

恥ずかしいそうな薄いピンク色の桜

ちょうど良い微風は

新しい春の香を空気に乗せて

鼻の先まで届いてくれました。

甘い…

出発した朝から

先までの

冬の影からやっと

抜けられた感じでした。

桜トンネルの上にはモノレールが悠々と通って

これは夢ではないのかと思いました。

やっとマンションに着きましたが、

今度は1階の玄関ドアが開かず、

確認しても自分の家はこのマンションです。

どういう事かとしばらくうろうろしたら

他のお住まいの住民が玄関で鍵を指して回したら

ドアが開きました。

(住民方にはきっと怪しい者に見られたと思います(-_-))

「あ!そういうことか!( 一一)」

こんな所に住んだこともないカントリーボーイにとっては

すべてが冒険でした。

やっと家に入りました。

狭いワンルームでしたが、

この惑星で唯一心身を安らぐところ。

「宜しく!」

画像2

ベランダ外を望んだら

目の前に羽田空港までつなぐ

モノレール線路が浮かんでいました。

ええ?

この距離だったら音も凄いだろうけど、

モノレールの乗客と目の合いそう( 一一)

後は服装(?)気をつかないと!

簡単に荷物を整理して、楽な服装に着替え、

家を出ました。

東京湾と近いところなので川か海かその境界があいまいな

水路がつなぐ公園がありました。

川に見えるけど、海の香が濃いです。

ベンチに座ってぼーっといたら

日が徐々に沈んでいました。

ここはどこか。

僕は何でここにいるのか。

これから一人暮らし

これは現実か。

昨日まで、朝までの周りの環境から

丸ごと変わった現実

これは正に、

別の惑星でした。

「空気が甘い惑星」

もって勉強して3級くらいどれば良かったな…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?