見出し画像

Love Story#9.(決断)

★プロローグ
A.D.26年(高句麗代武神(テムシン)王9年)高句麗(B.C.37年~A.D.668年まで約700年間存在した国)第3代皇帝代武神王(テムシン王)はまだ不安な高句麗の基盤を整う為に必死。
彼の息子であるホドンは力になり彼と大臣らの信頼を得るが彼は第1皇后でなく第2皇后からの子だった。
なので、第1皇后である延(エン)氏と彼女の幼い息子でながら腹違い弟へエル(ヘウ)、彼女らに従う右輔(高句麗最高官職の一つ)ソン・オックの一派に耐えない牽制をうける。
そして、敵国である楽浪国(ナンランゴク)の姫である崔 蓮(チェ・レン)と運命的に恋に落ちるが、厳しい現実に挫折する。
一方、楽浪国には敵が襲うと自ら鳴ってラッパが鳴る「自明鼓」(じめいこ)というものがあり小国でありながらも難攻不落の要塞であった。


★登場人物
*ホドン(19歳):高句麗第3代大武神王(テムシン王)と第二皇后金(クム)氏から生まれた王子。スマートで文武と知略まで兼備し、ナンラン姫と恋に落ちたが第一皇后延(エン)氏と彼女の一派たちの陰謀と計略に巻き込まれてしまう。 


*崔 蓮(チェ・レン/17歳):楽浪国(ナンランごく)王、崔 利(チェ・リ)の娘。いわゆる楽浪姫と呼ばれる。敵国である高句麗の皇太子ホドンと恋に落ち、結局陰謀に巻き込まれ国と愛の中で選択を…


*大王(38歳):高句麗第3代皇帝代武神王。(テムシン王)本命はムヒュウル。第2代瑠璃明王(ユリミョン王)の三男で幼い頃からスマートで武芸が優れて皇太子に選ばれ王になり26年間高句麗を統治した。夫人は二人で息子は二人だった。


*皇后延(エン)氏(30歳):代武神王(テムシン王)の第1皇后。ホドンの継母。大王との中で子供がいないままで第2皇后金(クム)氏が先、男の子(ホドン)を産んでその後、男の子(ヘエル)を産んだ。ホドンが優れて皇太子になり、皇帝になるのを嫉妬しあらゆることホドンを謀略、妨害する。


*ヘエル(9歳):代武神王の次男。ホドンの腹違い弟。第1皇后延氏の息子。


*ヤン・シン(19歳) : 貫那部(カンナブ/高句麗5部の一つで初期の強力な政治派の一つ)出身で大模達。(テモダル/武官の高位階級の一つ)幼い頃からホドンの親友であり事件の鍵を握っている。


*チャン・コン(22歳): 楽浪国の上将軍。崔 蓮を間にしてホドンと恋敵になるが、決定的な場面でホドンを助ける。


*崔 利(チェ・リ/51歳):高句麗の隣小国、楽浪国(ナンランコク)の王。崔 蓮の新夫で厳しくて非情の性格所有者。


*ウル・トジ(44歳):高句麗の貫那部出身の名宰相。左輔(高句麗で国防の半分を責任する第一官職)になり、懸命で実利的な政治で大王を力になる。


*ソン・オック(39歳):高句麗の名将。右輔(高句麗で左輔と比べられる官職。国防の半分を責任する)で右輔ウル・トジと対立する人物。第1皇后延氏とヘエルを支持する。


*クェユ(?):ホドンが格別にする占い師。奇異な人物でほとんどが知られてない。予知力が優れるが、それで災いを起こす。


*華真皇后金(クム)氏:ここでは直接登場はしないけど、代武神王の第2皇后でホドンの生母。かつてホドンを産んだ直後死ぬ。


*その他:ばば、雪華


*高句麗側:宮女、大臣1,2、将校(マルゲ)1,2,3、兵士1,2、行政官、地方官、伝令、近衛将軍、巫女、声1,2


*楽浪国側:兵士1,2,3、太官(首相に当たる官職)、輿囲将軍


(字幕)西暦31年。高句麗第3代皇帝代武神(テムシン)13年
#38 .皇宮大殿

大王:楽浪国まで遠い道、ご苦労さん、皇太子。

ホドン:とんでもございません、父上。楽浪国王も父上に謝意を表しました。

そして、これは楽浪国王からの贈り物でございます。

大王:ハハハ(笑い)そう、すまないな。こんなものまで…

ホドン:狩り用のタカだそうです。最近は東オクジョのタカより楽浪タカが評判高いようです。開けてみてください。

大王:(笑顔で絹袋を開ける)ああ、そんな貴重なものを…はあ?これは…

(Effect)強烈な効果音

絹袋から出たのは血を吐いて死んだ烏!

二人ともショック!

ホドン:ええ?こ、これは…何でこんなのが…

大王:皇太子!これは何だ?これが本当に楽浪国王の贈り物なのか?

(怒気で震える声)三足烏は我高句麗皇室の象徴なのに殺したのは、我皇室を殺すという意味じゃ!ホドン、お前は本当に知らなかったのか?お前一体何をして来たのか!

ホドン:(慌てて)ち、父上…小子(自分)悔しいでございます。謀略に間違いございません。誓います!小子を信じて…

大王:(激怒)黙れ!過去の罪は皇后がねんごろに頼んで許したのに…お前、儂をどこまで失望させるつもりなのか!

先代王様たちに恥ずかしくないか!

まさかと思ったが、愛に目が見えなくて楽浪国と内通するという噂が本当だったのか!おい、近衛将軍皇太子を今すぐ、逮捕しろ!

ホドン:父上…小子を信じてください!

(無力に連行されるホドン)

#39 .監獄(夜)

再び入獄されたホドン、ぼっーとして座っていてぱっと服の奥から絹のハンカチを出す。崔 蓮が渡した物だ。

その時、いきなり大王が登場。

ホドン:(びっくりしてハンカチを隠しながら)父上…

大王:(低い声で)分かる通り楽浪国に対する宥和政策は大失敗で終わった。もう道は一つ。自鳴鼓(敵が侵入すると自ら打ったりラッパーを吹いて知らせる楽浪国の武器)を破ってやつらを打ち破る事。

お前、本当に楽浪姫とよしみを結んでいると言ったのか。

ホドン:父上、どういう意味でしょうか。

大王:(断然に)愛しているかと聞いた。

ホドン:......はい。

大王:それでは、お前に恥をすすぐ最後の機会をあげるんだ。

ホドン:???

大王:楽浪姫に密書を送って自鳴鼓を自ら破ってもらえ。成功したら今までの罪を全て許して二人の事を認める。

ホドン:(啞然として)父上、それは…ひどすぎでございます。小子に今死ねという事と…

大王:そうだ!

ホドン:???

大王:出来なかったら今ここで自分の命を落とせ!

ホドン:!!!

ホドンの環頭大刀を渡す大王の震える手Close up.

ぼっーと見てもっと震える手で受け取るホドンClose up.

#40 .闇の山道

どこから聞こえる馬のひづめの音。

片手で松明をもって猛スピードで走る伝令。

#41 .監獄(夜)

ヤン・シン登場、ホドンの目が喜びで輝く

ヤン・シン:太子(皇太子)様…

ホドン:詞兄…こんな時間に…

ヤン・シン:(涙でそうな顔で)お顔が…

(持って来た袋からおにぎりと干し肉、梨を出す)これしか出来なくて申し訳ございません。

ホドン:詞兄、やっぱり俺には詞兄しかいない…そう、あの件は?

ヤン・シン:ええ、先信用できる伝令を姫様に送りました。遅くても夜明けまでには着く思います。

ホドン:ああ、詞兄…辛い…本当にこれしかないのかな…これから姫の顔を会えないのでは…

ヤン・シン:太子様…

ホドン:もし…詞兄が俺だったら国と愛、どちを?

ヤン・シン:太子様…神様は太子様の真実をきっと認めると…

ホドン:後悔する。その場で男らしくすっきり腹を切ればよかったのに…

ヤン・シン:太子様、人の命は神様から与えられたと言われます。ハエから人間まで命は大事だと。くれぐれもしっかりしてください。

ホドン:(ヤン・シンの両手を繋いで泣きながら)詞兄!

#42 .楽浪城入口

馬に乗った#38.の伝令、城に入城する。

<続く>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?