できない想定

計画や予定を立てるとき、
どうしてもうまくいったパターンや、
こうあって欲しいな、といったある種の願望が混ざった状態を
思い描きがちである。
それはそれは、とても理想的なもので、
100%自分の思い通りになっている

こうやって、文字にしてみると、
とても起こりうるとは思えないのに、
頭の中で考えていると、
肝心なところを端折ったり、都合のいいように解釈して
ハッピーエンドのストーリーを作り上げる。
結果として、ハッピーになるのはいいことだし、
やるからにはそこを目指したい。
ただし、その過程や状況によっては、そうならない可能性も
あるわけで、そのあたりを考慮というか、
むしろそうなる前提で、どう乗り越える、避ける、パターンBに切り替える、
といった行動が取れるか、にかかっている気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?