お米のスイーツに心奪われている
芦屋にお米の焼き菓子とスイーツを提供しているお店がある。その名は「パヴェアルチザン」
焼き菓子やケーキというと、小麦粉を使ったものが多いが、このお店はグルテンフリーで身体に優しい「お米」にこだわっている。
ここは焼き菓子もカヌレも美味しいのだが、原料がお米なのにふわふわな生地で包んだパヴェサンドが大人気である。私もここではパヴェサンドしか買ったことがないんじゃないか、というぐらい、パヴェサンドばかりいただいている。
こちらのスイーツは、モンブランのサンドなのだが、原料の栗もいろいろな産地(海外含め)のものを組み合わせておられたり、と「美味しさ」への飽くなき探求をなさっている。
モンブランだけでなく、新鮮なフルーツ系のサンドも多く、軽い食感の生クリームともあいまって、あっという間に食べてしまう。
こんな美味しいスイーツがお米からできているなんて。本当に驚きである。
実は我が家でも米パンを作ろうと、ホームベーカリーを導入したが、生地がこんなにふわふわにならず、毎回、頭をひねって試行錯誤している。どうやったらこんな柔らかくなるんだろう。米パンで苦労している段階なので、お米のデザートを作れるレベルには到底至っていない。
最近は、小麦粉アレルギーの人も多いと聞く。グルテンフリーやお米のデザートのお店も増えてきているかと思う。みなさんの近所にもこういうショップがあれば、一度試してみてほしい。きっと目からうろこ、だと思う。
いいなと思ったら応援しよう!
お読みいただき、ありがとうございます。
ほっこりした気持ちや、少しでも笑顔になってもらえるようでしたら、サポートをよろしくお願いします。
いただいたサポートは創作活動費に使わせていただきます。