First Landing On The Moon

今日一番のニュースは、やはりこちら!

変形型月面ロボットによる小型月着陸実証機(SLIM)の撮影およびデータ送信に成功

JAXAが打ち上げて、月面着陸に挑戦したプロジェクト。今日、SLIMの状態やLEV-1, LEV-2からの画像が宇宙から送信されてきました!

ほんとの月面の写真なんだなあ。漆黒の背景が宇宙を感じます。

画像は上記のリンク(JAXAからのプレスリリース)をご覧いただくとして、SLIMは「逆立ち」の状態で月面のクレーター斜面に着陸してました。

片方の推進機に不具合があったにもかかわらず、月面(目標地点の斜面)に着陸してましたね。しかも目標地点に50mの誤差の範囲内での着陸。ほぼピンポイントでの着陸に成功した、と言っていいのでは。

着陸前に放出したLEV-1とLEV-2もちゃんと稼働していて、タカラトミー製作のLEV-2が画像撮影に成功。LEV-2は自律型(!)で自走して地球と通信できる状態にし、無事に日本に画像が届きました。

日本初の月面着陸ですよ!ほんと素晴らしい。

SF好き、擬人化好きにはたまらない要素がてんこ盛りで、この画像も早速インターネット・ミームになりそうな予感。

LEV-2の球体から変形しての写真撮影なんて、ロボットアニメ世代にはたまりません。ガンダムのハロを思い出します。このおもちゃもすでに発売されているようで、これは欲しいなあ。

また、SLIMも「逆立ち」で着陸してる姿がなんとも人間味があるというか。ネット上では早速擬人化されてました。(間違ってもスケ◯ヨなどと言ってはいけません)

過去には宇宙探査というと、はやぶさでの実績もありますが、やはり「初」というのは、興奮しますね。

太陽光がうまく当たって、SLIM再起動、なんてことになったら、ホント胸熱ですけどね。

とにかく今日は、日本初の月面着陸であり、世界初の完全自律ロボットによる月面探査が確認されたニュースに大興奮の一日でした。



お読みいただき、ありがとうございます。 ほっこりした気持ちや、少しでも笑顔になってもらえるようでしたら、サポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートは創作活動費に使わせていただきます。