見出し画像

おはぎとぼたもち

長年、おはぎとぼたもちはどう違うのか、と疑問を持っていたが、ようやく納得がいった。

季節で呼び名が異なっていた、のだ。

春は牡丹になぞらえて「牡丹もち=ぼたもち」。秋は萩の花になぞらえて「おはぎもち=おはぎ」、ということ。

見た目はほとんど一緒なんだが、実は細かくみると若干違うらしい。形状と素材が違うのだ。

ぼたもちは丸い形状で、こしあん。おはぎは長細い俵型で、つぶあん。

粒あんの原料である小豆は、赤いため、赤色が厄除けの意味もあるとか。

個人的には、粒あんが自然な甘さで好きなので、スーパーでおはぎを見かけると、ついつい手が伸びてしまう。あんこ、美味しいよね。鯛焼きも御座候も好んでいる。

和菓子はケミカルな素材がほとんどないので、自然な美味しさで、最近ハマっている。

茶道で出てくるような「練り切り」も芸術的で美しい。

和菓子はなかなかに奥が深そうである。

いいよね、和菓子。


お読みいただき、ありがとうございます。 ほっこりした気持ちや、少しでも笑顔になってもらえるようでしたら、サポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートは創作活動費に使わせていただきます。