見出し画像

桜もいいけどネモフィラもね

「おせちもいいけどカレーもね」に似たタイトルになってしまいました。

先日、咲き誇っている桜を見に行こうと、近所を散策した。薄曇りだったが、天気もよく、桜も一気に咲いており、見ごたえのある桜を撮影しまくった。ただし、スマホのカメラなので、一眼レフカメラほどのクオリティは期待できず、記憶を補完しておくという程度の写真である。

近所を散策してみると、桜の名所に行かなくても、そこかしこで桜が満開になっており、人のいない場所で、じっくりと桜を堪能できた。満開の桜を独り占め、である。

「へえ~、こんなところに公園があったんだ」と、住宅街にある小さな公園を発見。

なんと、その小さな公園の花壇に、ネモフィラが満開!

ネモフィラというと、茨城県ひたち海浜公園での一面の青い花をインスタなどでよく見るが「茨城県までは行けないしなあ。でも一度は青い花の絨毯を見てみたいものだな」と諦めていた。

それが、なんと、徒歩で行ける公園で咲き乱れているではないか!

まさか近所でネモフィラを見られるとは思わず、心の中で「うおおおおお」と雄叫びをあげ、桜の花見よりも気分がアガってしまった。

スマホの画面の向こう側にしか見たことがなかった青い花が、いま、目の前で、咲いている!と興奮を抑えきれなかったが、もう大人なので、その興奮は心にとどめておき、「フフフフフフ…」とちびまる子ちゃんの野口さんのように不気味な笑みになっていた。端からみれば気持ち悪い笑顔だったにちがいない。

まあ、それはともかく、白や桃色の桜を見たあとに、鮮やかな青のネモフィラを見られるとは、春は、なんとカラフルなんだろう。



この記事が参加している募集

桜前線レポート

お読みいただき、ありがとうございます。 ほっこりした気持ちや、少しでも笑顔になってもらえるようでしたら、サポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートは創作活動費に使わせていただきます。