2021年夏、やります。

今年の夏、やりたいイベントがあるのです。

そのために、クラウドファンディングを実施し、仲間とお金を集めたいと考えています。

①クラウドファンディングのテーマ

テーマは、「2021年の夏休みに、『手づくりカメラdeフォトコンテスト』を開催したい」です。

このフォトコンテストは幼児~小学生を対象に考えています。

コンテストは2部門。

・手作りカメラで撮った写真

・手作りカメラデコレーション

画像2

画像1

これを、データで送ってもらって、ネット上で審査、発表する、という形を考えています。

また、オマケとして

・失敗写真に面白いタイトルをつけて送ってもらう

という部門も考えています。

②クラウドファンディングで何を売るのか

手作りカメラのキットを売ります。


参考↓

(クラファンでは1個あたり2000円送料込みで販売する予定)

が、直接買ってもらうだけではなく、『大人が子どもに贈る』という形にしたいのです。


なので、別途カメラキットが欲しい子どもたち(団体)を募り、

その団体に『贈れる権利』を販売します。

(送料を考え、5人以上のグループと考えています。)

また、広告や審査員賞なども販売し、フォトコンテストの運営費用にします。

なので、クラファンのリターンとしては

・カメラが買える権利
・カメラを贈れる権利
・フォトコンテストサイトに広告を載せられる権利
・審査員になれる権利

などになります。

③目標金額

☆目標金額は300万円です。

内訳は、
カメラ1000個×2000円=200万円(送料はここに含まれる)
プラットフォーム手数料60万円
オンライン展示会運営費用40万円

④このイベントを考えたきっかけ

言わずと知れた、コロナですよ。

今年の夏も、気軽にどこかにお出かけしよう、というのは難しそうですよね。

そこで、お家時間を充実させてもらうべく、家でじっくり取り組めそうなものを提案したいと思いました。

(カメラの作成は30分~、写真撮影は1回10分くらいかかります。)

また、保護者は子どもに何か体験させようと思うと、お金がかかります。

それを、他の大人に支援してもらう、という形で、

保護者の負担軽減と、子ども達に『応援してもらっている』という体験をしてもらいたいと思いました。


⑤スケジュール

夏休みにカメラを作って撮影する、と考えると、

2021年5月~      カメラが欲しい団体を募集
2021年7月~8月15日   クラウドファンディング
2021年7月20日頃~  カメラ発送開始
2021年8月1日    フォトコンテスト応募開始
2021年8月30日     フォトコンテスト応募締め切り
2021年9月か10月    審査、結果発表

と考えています。

⑥コンテスト内容


・フォト部門
・カメラデコレーション部門
・失敗写真部門

審査員賞以外の選考基準については検討中。
カメラに詳しい人と相談しています。

カメラデコレーション部門は、カメラそのものの装飾を写真に撮って送ってもらいます。
写真が撮れる状態であれば、立体的な装飾もアリです。

人気投票のような形もアリかと思っています。
(その際の投票方法についても考え中。)

⑦運営方法


専用のページをペライチ、noteに作成
応募してもらった写真全てをnoteに掲載
見に来た人が『スキ』を押して評価

がメインで考えています。

同時に、専用のYouTubeチャンネルを開設し、
・カメラの作り方解説
・応募写真の紹介
・審査発表
・受賞者インタビュー
などを随時流していくような形にしたいと考えています。

⑧協力していただきたいこと

クラウドファンディングが始まったら、支援や拡散にご協力いただきたいのはもちろんなのですが。

・カメラ関係者→フォトコンテストについての助言

・子ども関係者→カメラを贈られる側として応募

・その他、運営手伝い(サイト管理、YouTube管理、発送作業、など)

をお願いしたいです。

⑨その他、考えていることとか、今後の展望とか

☆プラットフォームは『CAMP FIRE』を考えています。

手数料を考えると、リザストもアリかもしれません。

☆最初は、バーチャル展示会やりたいと思ったんですよ。
でも、詳しい人から「お金と時間がかかるよ~」といわれたので、
その辺はおいおい考えたい。

つまり、毎年このイベントをやりたい、と考えています。

3年後くらいには、バーチャル会場にアバターで入って作品を見て回る、とかやりたいです。


☆応募してもらった写真は全てサイト上で公開します。(ページは地方ごとで分けようと思っています)

見に来た人が、それぞれの写真に『イイね』とかコメントとか残せる仕組みにしたいのですが、なにかいい方法ありますかね?

今回は、noteが写真1枚1枚に『スキ』を残せるというので、その機能を使おうかと思っています。


☆カメラについては、別に完全オリジナルで作ってもらっても良いので、作り方、型紙も全部公開します。
(というか、すでにしています。)

『手作りカメラを作ってみよう』

ただ、虫メガネが変わるとうまく撮れない可能性があるので、

心配ならキットを使ってもらった方が良いと思っています。

作り方も全公開しているんですが、どうしても一緒に作りたい(作ってほしい)という人のために、

作り方講座をやるのもアリかな、と思っています。

その場合、講座参加の権利もクラファンで売ります。

☆カメラが欲しい団体を募集しますが、どうしても名前を出せない、出したくない場合もあると思うんです。

例えば、大学病院に入院している子ども達、とか。

そういう子どもたちには、リターンに

・(誰でもいいから)カメラを贈る権利

という項目を作っておき、そのお金からカメラを贈りたいと思っています。

☆余ったお金は病気の子ども達を支援する団体とか、フードバンクとか、そういうところに寄付しようと考えています。

☆応募してもらった写真で、最期にフォトモザイクも作りたいなぁ。

と、そんな感じで考えております。

協力したい、一緒に考えても良いよ、という方は、

Facebookグループ

『2021手づくりカメラdeフォトコンテスト』のバックヤードグループ

にぜひご参加ください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?