見出し画像

心静自然涼/中国のことわざ/暑い気候を生きる知恵

中医学COCOKARA様で、心静自然涼しんせいしぜんりょうという、ことわざを知りました。

“「夏の暑さにイライラすると、よけいに暑くなるだけ。ゆったりとした気持ちでいれば、涼やかに過ごすことができる」と教えています。“

気の持ちようや、心のあり方を、言っているのかなあと、私は思います。

あ、あ、暑い💦


現実は、東京砂漠の暑さで、思わず口から出てしまいます💦

暑さに、文句を付けたり、イライラし続けても、人災(ヒートアイランド現象)を含む気候は、容易に変える事ができず、仕方のないこと…

必要に応じて身体を労りつつ、日陰や涼しい場所に行けるなら、そこで避暑や熱冷ましができるだけでも、身体は楽になりますよね🍃

・屋外で働かれている方…
・屋内でも空調が効かない条件下や、魔酢苦強制で働かれている方には…

実践するには難しさのある、ことわざと思います…

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?