見出し画像

私も、あの人と同じ傲慢な人間だったなんて…

職場で、下の立場の人や後輩に対して、威張り散らしたり、横柄な態度で、強引に仕事を進める人達がいます…

画像2

話しが通じなかったり、聞く耳がない人達なので、なるべく関わらず、避けるように過ごしていました

最近、傲慢についての記事を見かけて、読み進めると、その人達に当てはまると頷づきながら、読んでいました

が、しかし

ふと、過去に自分がとても傲慢で、スゴく嫌な奴だった時の事を思い出したり💦


で、でも…

い、今は、違うよねと…

そう思い込んでいました…

け、けど、、、
あの人達程では無いけど、、、
言葉や態度には出さないように、抑えているつもりでも、、、

何で、そんな事も出来ないの?
何で、こんな事も理解できない、気付けない、分からないの?

怒りや苛立ちを内心抱えこみ、燻り続けていて...

知らず知らず、自分でも気付かない内に、無意識・無自覚に、積もり積もっていました

画像1

新人や若い年齢の時は、最初の内なら・耳を傾けられそうな年だからと、耳が痛い事や厳しい事も、あえて言って貰える機会がありました(嫌われ役や憎まれ役を、引き受けてくれる人がいた幸運)

その人の人格や性格によると思いますが、、、

戸籍年齢を重ね程、教えて貰える・気付せて貰える機会は、減っていくのかもしれません…

この人に伝えても、どうせ言っても無駄だからと、人が離れ去っていくのでしょう...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?