見出し画像

e-Tax(ダイレクト納付)解約できる💡

確定申告会場での説明不足と、当日入場整理券を貰い、3時間後に出直して来た分、冷静に判断が出来ませんでした…😰

※恐らくですが、スマホを持っていないと申告すれば、紙での申告も可能だったと思います。(出口に、申告書類一式がありました)

言われるがままに、氏名・生年月日・住所を入力したら、e-Taxに加入させられていて…

モヤモヤしてましたが、解約方法が見つかりました🌟

国税庁HPより⬇️

e-Taxは、16桁の個人番号が割り振りられて、任意の暗証番号を設定します。

何らかの方法で両方とも漏れると、納税(=収入)額が、他人に覗かれます...

税理士に一任されている等、必要性がある方は別ですが、私の場合不要だし、個人番号と暗証番号を管理する方が、厄介です😥

還付が終わったら、解約しようと思います。

一安心できて、よかった~😊
※2023年3月22日追記です
上記では、システム上から解約出来ませんでした。
解約方法は下記の記事です⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?