見出し画像

e-Tax(ダイレクト納付)解約できた💦

前回の記事より⬇️

前回調べた情報で解約できるか、最寄りの税務署に確認⬇️

用件を告げると、税務署に繋いで貰う➡️担当部署へ💦

ダイレクト納付解約届出書を提出すれば、e-Taxを解約出来ますか?

変更届けを出して頂かないと、システム上解約出来ません。

Web上で行って下さいとのこと

e-Taxにログインすればいいのかと思い、ログインして探すが見つからない💦

もう一度、問い合わせるかと思ったら、ようやく見つかりました💡


変更等届出書⬇️

入力を続けて、ようやく最終画面に💦⬇️

疲れました😣

何しろ、「e-Tax 解約」と検索しても、変更届けで解約できる検索結果も出ないし、よくある質問にも該当するものが、ありません。

恐らくですが、税務署に問い合わせをして、e-Tax利用を止めたい(解約)したいと質問しないと、辿り着けないのでは、ないでしょうか…

NHK程ではないですが、解約するのに厄介で面倒でした😣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?