見出し画像

過去は戻ってこないけど、過去に寄り添い癒すことはできる/きいさんの言葉

きいさんの動画を見る中で、とても心に残った言葉です

動画08:55位の画面です↓

「過去は戻ってこない」は人生の中で耳にタコができる位、聞く言葉

★タイムスリップ→過去に戻れて人生をやり直せる

★異世界転生→別世界に転生して、過去生の縛りも、しがらみもない状態で、人生の続きを送れる

※両者とも、よりよい人生にしたい・送りたいという思いの現れかと、私は思います

タイムスリップも異世界転生もない人生の中で、過去との向き合い方や受け入れ方は、人それぞれで、いいと私は思います

私がよく見聞きするのは…

△過去は忘れた方がいい
△過ぎた事は、割り切って考えなさい
△今や現在に集中しなさい

などなど、でしょうか?

私自身思うのは、、、

○過去に向き合いたくない時は、無理に向き合わなくても、いいと思います
○時や時間が過ぎる事で、向き合いたいと思う時が、来るかもしれないし、来ないかもしれない
○ご自身が、掴み取った幸せや生活を送る中で、自然に薄れたり、忘れてしまうこともあると思います

過去に向き合う事は苦しさや、思い出しくない事まで、思い出します…


過去は戻ってこないけど、過去に寄り添い癒すことはできる


という言葉や考え方があると知っているだけでも、気が楽になれるかもしれません

今日の自分は、明日や明後日の自分、一週間後や1ヶ月後の自分目線からすると、過去の自分になります

日々、経験する事や考える事が、自分にとっての気付きや知恵になる時、、、

今日、自分を責めてしまったり、本当にダメでどうしようもないなあと思っても…

未来(いつか)の私自身が寄り添ってあげられると思うんです

仕方がなかったよね
よくやったよね
すごくがんばったよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?