見出し画像

戸籍年齢(肉体年齢)/自身の年齢が基準で、若いか否かを判断する?/若い人はいいねと言われると困ります💦

職場で、戸籍年齢を聞かれた際に思ったこと。

今は、ハラスメント嫌がらせに思う人もいるのかな?

ご自身の戸籍年齢を気にされたり、自信を持てない方は、聞かれること自体が嫌だし、不快に思いますよね💦

私も、そういう時期はありましたし、かなり長かったです💦

けれど、人により悪意はなくて…

ただ相手を知ろうとするきっかけや、敬語を使うか否かを見極める、会話の鉄板でしたよね?

昭和生まれの、みなさま💦

一方で、戸籍年齢で一律に勝手な決め付けをしたり◯◯歳まで結婚して当たり前、子どもは◯人作るものと、優劣を判断してくる、残念な人もいます…

「結婚の有無と」「子どもがいる・いないで」侮辱してきたり、裁いてきたり、不快な事を言ってくる人…


無視できるなら相手なら、無視していいですよ☺️

人によって、生まれ育った家庭や環境

歩んできた道の違い

人生で色々なことが起きるので…


みんながみんな

誰もが

結婚したり

子どものいる家庭に

なる訳でもないです


そういう人は…

▲自他境界が引けない人
▲実は不幸な私生活を過ごしてる人
▲劣等感が凄く強い人

だから、身近な他人から、1つでも少しでも優位に立てる材料や情報を、必死に探求めています😰

つまり、幸せじゃないんです

幸せに楽しく生きていれば

それほど他人に興味も関心も向かないし

どちらでもいいか

どうでもいいです

脱線したので、本題に戻りますね💦


私は、戸籍年齢を意識しない、気にしなくなって、困ることがあります💦


それは…

あれ?



今?


何歳なんだったけ?



人との会話で想定しなくなった質問だし

人によっては聞かれるの嫌だろうから

自分から聞くことは減りました

だから…

**です…

と答える時に、自信なさげに、不安げに語尾が弱くなります💦

だいたい合っていると思いますが😅

違ってたらごめんなさいねと、内心で思ってます💦


手続き等で、生年月日は自信を持って言えますが✨


戸籍年齢を聞かれたり、記入する際になると…

「あれ、確か、今は…」

不安や心配になります💦


私の中で、戸籍年齢が重要に思えなくなって、どうでもいいという感覚になれたんだと思います☺️


【戸籍年齢より大切なもの】

人柄、人間性、人格、寛容さ、度量がある(寛大さ)、他者への想像力が働く、愛情、思いやり、優しさがある人

つまり、心が成長したり、精神が成熟している人です

大人と言うと、戸籍年齢が20歳以上で、年長者ほど、大人と思い、敬いたいですが…

そうでない人もいます… 

私にとっては、戸籍年齢も(年上・同年代・年下)、性別も、人種も関係なくて

その人が

どんな人なのか

どんな人柄や個性を持っているのか

一緒にいて、楽しかったり、心地いいか

の方が重要になりました

若い人自身の戸籍年齢よりはいいね、羨ましいね、と言われても困る問題💦】


そういう事を言う人もいれば…

そういう事を言わない人もいます


恵まれた時代に生まれたり(高度経済成長〜バブル崩壊前まで)

自由や人権のある時代に生まれた、妬み、羨ましい気持ちを向けられる…

その方の人生の後悔や未練を言われても…


反応しようがないです


下手に余計な事を言わず

沈黙するのが

自分の為になるし

相手の為になると思います



私より上の世代の方々で、たまに言われます
 
私自身、そうならない様に気を付けたいです💦

子どもの時代から、大人になった時代まで、上の世代の方々は負の連鎖を背負い、傷付いています

負の連鎖は、不幸教団が撒き散らす不幸です🤑

日本に限らず、世界各国でばら撒かれ続けています🤑

「政治悪」「社会悪」「報道情報悪」



明治、大正、昭和初期生まれの方々は、戦争を経験してる世代です…

2020〜2023年のこ◯な騒動も、非常に陰湿で陰険で、耐え難い生活でしたが…

私達は、上の世代の方々負った、心の傷や痛みと…

今、現在、ご自身が負い続けている、心の傷と痛みの負の連鎖にいます…


不幸教団が元凶により

身近な人に傷付けられたり


身近な人を傷付ける人になります



それを1人で断ち切るのは、容易でないし、身近な人や詳しい人の助けや知恵も必要になると思います


江戸時代から、就労(奉公)や結婚や家庭生活について、様々な作家さんの小説や逸話を、昔に読みましたが…


明るい幸せな職場や家庭もあれば

そうでない、奉公先や嫁ぎ先もあります



現在は、法律も整いつつあり、相談機関や支援者も、ご自身が探して頼れば見つかる時代です


子どもの時に感じた、嫁いびりや婿いびりの話しが、凄く嫌でした


何もしていないのに、気に入らない気に食わないという理由で…

難癖を付けられ、意地悪や嫌がらせをされて、いじめられないと、いけないのか…


理不尽で不条理で、受け入れ難い、耐え難い苦痛です

現代なら「距離を置く、関わらない、逃げる」選択肢が存在しますが…

昔ほど、難しく、厳しく、非常に困難だったと思います…



その人が、過去に酷い目に遭ったとしても…

ご自身が、いじめ・虐待・あらゆる搾取を無抵抗に無条件に、受け入れなさいという意味合いでは、ありません

縁を切った相手、法的措置が行われている相手に対して、無理矢理、許して下さい、仲直りして和解しなさい、なんて私は思いません


縁がなかった相手とは、一生会わないことが、お互いの為になります

ただ、そういった背景が存在したかもしれない可能性を、頭の片隅でにでも、置いて頂けたら幸いに思います


その人が酷い目に遭ったからといって

それを無関係の他人に同じ酷い目に遭わせたり

八つ当たりをしていい理由や言い訳には、なりません


[最後に]

負の連鎖に巻き込れ、負の連鎖の元凶に気付いたからこそ、私が書くことに突き動かされるのかもしれません…

子どもの頃や若い頃の私から見たら…

まさか政治家まがい・記者まがい・物書きまがいの人間になっているとは…

夢にも思わなかったと思います💦

人が怖くて、人から傷付けられるのが嫌になり

部屋に閉じこもり、ゲームの世界に没頭して現実逃避を続けていた私が…

今、過去の私に言葉を伝えられるならば

今は、それで仕方がないよ

今は、それで十分だよ

今、今日を騙し騙しでも、生き抜いてくれたから

おかげさまで、こうして、伝えられるからね

何しろ体力と気力がすぐに減るから、今は身体を大事に、美味しいものを食べて、たくさん寝ていてね

ゲームの経験や知識も、記事を書くのに役立っているから、無駄じゃないよ

ありがとう、生きていてくれて

ヘロヘロ・ヘトヘト・クタクタでも

書くことが、こんなにも止められず、止まらなくなるとは、思いませんでした💦

その人を突き動かすもの、心を揺さぶられ、動かされるものが

一人一人違うのが、人間の面白さであり、個性ですよね😳

一体、私があと何年?あと何ヶ月?生きられるのかは、分からないですが

その日の自分の段階や、その時の状態と相談、調整をしながら

その日、一日を、楽しく、穏やかに、幸せに、笑顔で過ごせるといいです☺️

最後まで、長文をお読み頂いて、嬉しいです ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?