見出し画像

自分の至らなさ・間違い・失敗を責めてしまうと苦しい😥/人は誰でも未熟/完璧主義の自分と付き合う

自分も他の人も未熟=誰もが未熟な人=完璧な人はいない


お坊さんの動画(かんちゃん住職さん)で、仰っていていた言葉で、印象に残りました。

どの動画だったか忘れて分からなくなり、行方不明です💦

よりよい人でありたい思いから、、、

よりよい親でありたい
よりよい大人でありたい
よりよい職場の一員でありたい
よりよい隣人でありたい
(※お互いに取って適切な距離感の近所付き合い)

など

一生懸命考えて、最善だと思う事を選んでも、それが後になって、間違いだったと気付く事もある...

何で、できないの?


そんなことも、分からないの?



完璧主義思考になってしまい、自分を責めたり・自分が許せなくて、心が苦しくて辛くなる

自分自身に…

失望する
残念に思う
がっかりする
情けないと思う
ダメな人間だからと…

失敗、間違いをしても、次に活かせる

自分も他人も誰もが未熟な人だから、、、


一つ賢くなれたから、よし

一つ利口になれたから、よし

一つ成長できたから、よし


と都度、自分に声を掛けたら、自分を許せて、過去の自分も今の自分も認められるかなあと、私は思います🤔

きいさんの動画も、私はとても参考になりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?